◆地元の恵みを南仏フレンチにアレンジ
アミューズ4種/海藻のマリネ、キャロットラペ、モロッコインゲンのフリット、
レンコンのプレッセ ・・・温冷さまざまな調理法で素材の味わいを引き
出した、彩り鮮やかなアミューズ。 (マイケル追悼メニューより)
逗子海岸から葉山御用邸に向かい南下すると現れるリゾート 「葉山ホテル 音羽ノ森」。景観と並び評判なのが、葉山の素材で南仏プロヴァンス地方のイメージを表現したフレンチの数々だ。
メインダイニングの 「潮幸(しおさい)」 は、田原英俊シェフによる料理が楽しめるフレンチレストラン。シェフ自ら毎日地元の市場を回り、その日一番の食材を仕入れている。眼前に広がる相模湾の海の幸はもちろん、地鶏、希少価値の高い葉山牛、三浦半島や鎌倉の新鮮な有機栽培野菜など、葉山でしか味わえない味が堪能できる。地方色豊かな味わいと、季節野菜をたっぷりと使う彩りの鮮やかさ。
葉山の山も海も知り尽くしている田原シェフだからこそ、「それぞれの素材に、料理という形で新たな命を与えたいんです」 という言葉もうなずける。素材本来の旨みを引き出したワンランク上のフレンチを、ご堪能あれ。
前菜1品目/鎌倉野菜のグリエ 野菜のジュのソースで ・・・鎌倉で採れ
た旬の新鮮野菜をグリル。農家よりシェフが直接買いつけた10種類以上の
野菜が一皿に。
◆ソムリエによる
シーンにあわせたワインや日本酒
お食事を最大限に楽しんで頂けるよう、お客様と会話しながら、それぞれにあった特別な空間をおつくりしたい―― “心地良い空間” の演出は、ドリンクにもこだわりたい。「潮幸」 にはJ.S.A(日本ソムリエ協会)認定ソムリエが常駐し、その日のお料理に合わせてソムリエセレクションワインをご用意。フレンチに合う日本酒もセレクトしてくれる。