◆人と多く会うシーズンを勝ち抜く
年末のせわしさが徐々に押し寄せ、必然的に人と会う回数が増えるこの時期。忘年会や年末商戦など、ビジネスパーソンにとって一年の中でも特にハードなシーズンがやってきました。そんな時期に、考えやすいのが 「年が明けたら、リフレッシュして新たな自分に・・・」 という先のばしの傾向。しかし、人と多く会うシーズンだからこそ、自分の印象を高めていく最大のチャンスと言えます。
「出会う人や関わる人に不快感を与えたくない」「自分のイメージをより良くしたい」・・・。そのためにヘアスタイルや服装など、多くの人が日常的に気を使っていることでしょう。しかし、何よりも第一印象で印象に残るのは「顔」。
実は今、髪、眉、髭といったフェイスパーツの総合的なケアが、注目を集めています。特に今回注目すべきは、きめ細やかなカウンセリングから最適の眉をデザインし、がらりと印象を変える理容技術。そんなメンズビューティの最先端をご紹介しましょう。
◆受け継がれた技術と良心的なサービス
100年以上前のものというアンティークのバーバーチェアや、デザイン
豊富なシェービングカップに目を奪われること必至!
「Hair Salon ONO」は昭和9年に初代の故・大野孝次郎氏が開業して以来、時代のニーズに応えつつ、“古き良きバーバー” の確かな理容技術を脈々と受け継いできた老舗。その 「ONO」 が、2010年9月に打ち出した新業態が 「艶出専科」 です。モダンな空間に、古い西洋映画に出てくるような年季のあるバーバーチェア、シェービング用のマグカップがずらりと並んだ鏡前。思わず懐かしさがこみあげるような、コロニアルスタイルの理容店の薫りが漂っています。
しかし、「艶出専科」 は、いわゆる床屋ではありません。とはいえ、美容室というわけでもない・・・。ヘアデザインやカラーリング、シェービングはもちろん、眉カットの他ヘッドスパ&フットバス、さらにはネイルケアまで、「男の身だしなみ」を整えるメニューが揃い、まさにトータルケアの新理容店と呼ぶのがふさわしいでしょう。
「最近は特に眉の形を気になさっているお客様が多いですね。大事なプレゼン前、営業で勝負をかける時など、第一印象を良くするために眉の形による心象効果を計算されるお客様が増えています。そういう時に、ちょっと立ち寄れる気軽さもご評価いただいています」 とスタイリストの大川さん。気軽に立ち寄れる理由は、日本橋駅近くという立地の良さもさることながら、「今日は眉だけ」「今回はスパを」 など、細かくメニューごとにオーダーできるから。施術料金も、眉デザイン15分3150円、2回目以降の手入れであれば眉カット10分1050円からと、非常に良心的な設定なのです。
◆眉を変えるだけで環境がガラリと・・・?
完全個室で、施術中は心身ともにリラックスしたひと時を過ごせる
日本人男性の眉は、比較的 “もっさり” と、面が広く生える傾向があります。そこで形をシャープにデザインし、凛々しく見せるための眉ケアは数年前から話題になっていました。ケア用グッズも市販されていますが、いざ自分で手を加えるとなると、どのような形にしたらいいか見当がつきません。「眉の形にもいろいろあります。柔らかく見せる、知的に見せる、目力をつけるなど、用途に応じて形が変わります。艶出専科では、カウンセリングで目的をうかがいながら、最も合った眉をおつくりします」。
施術室は完全個室になっており、外部の視線や音も気にせずゆったりとくつろげます。デザインさえ決まれば、眉カット自体はものの10~15分ほどで終了。しかし、あまりの居心地の良さにまどろみ、ちょっとした仮眠になってしまうお客様も多いのだとか。
ちなみに、眉のイメージを変えることで、ビジネスシーンで好影響が出たという声だけでなく、意外な二次的効果もあるそうで・・・。「眉のデザインを柔らかい印象をもたらすものに変えたところ、『あまり会話がなかった娘と会話が弾むようになった』 というお声もいただきますね」。
ビジネスシーンでもプライベートでも、より自分の魅力を引き出すためのセルフプロデュース・眉ケア。試してみてはいかが?
ハンドメイドのレザーやアナグマの毛を用いたシェーブブラシなど高品質のアクセサリー
繊細なニュアンスまでデザインできるよう、カウンセリングシートはすべてシャーペンで手描き
スタイリストの大川氏。テクニックはもちろんのこと、細やかなカウンセリングにも定評あり
| 艶出専科 TEL 03-3211-7031 東京都中央区日本橋室町3-3-3 CMビル1階 年中無休 営業時間:10:00~21:00 ※日・祝は~20:00 | |