B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

大規模から一般住宅まで マルチ対応の建設会社
株式会社Mix・Pro 代表取締役 峯神慎一郎

※営業目的のお電話は固くお断りいたします。
 
プロフィール 愛知県出身。大学卒業後、大手ゼネコン会社に就職し、土木事業の監督業に従事した。同社退職後、2019年に(株)Mix・Proを設立。前職で携わった特殊土木工事の経験を活かし、公共工事から一般住宅まで幅広く対応できる建設会社に成長させた。古い業界の常識にとらわれない新しい発想で、労働・教育サポート環境を整え、建設業界で働く若手の育成に日々力を尽くしている。
 
 
 
インフラに欠かせない建設工事は、人々の暮らしを支える大切な仕事だ。しかし建設業が持つ過酷なイメージゆえ、人手不足に悩む業界でもある。それならば仕事がもっと魅力あるものになれば良いと考えたのが、株式会社Mix・Pro(ミックスプロ)の峯神慎一郎代表取締役だ。次世代を担う若者にとってどのようにすれば働きやすくなるか試行錯誤し、さまざまな工夫を重ねている。
 
 
 

公共工事から一般住宅まで幅広く対応

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 愛知県長久手市を拠点に大規模な土木・解体から個人住宅のリフォーム、外構・エクステリア工事まで幅広く対応している株式会社Mix・Proさん。事業を手広く展開しているのは、何か理由があるのでしょうか?
 
峯神 もともとは、土木業を請け負う会社としてスタートしました。ただ、土木は天候に左右されますよね。仕事の幅を広げた理由は、雨で土木工事ができない日でも、解体工事の仕事は行えるため、社員が安定的に収入を確保できると考えたからです。
 
畑山 社員のことを第一に考え、安定を求め広げた結果、「何でもできる」という強みにもなったわけですね。お仕事としては、一般住宅を対象としたものが多いですか?
 
峯神 いえ、公共工事も請け負っています。道路建設や宅地造成などの開発工事に道路工事などインフラに関わる工事も多く、非常にやりがいがありますよ。今は、リニア新幹線の工事にも携わっているんです。
 
畑山 リニアですか! Mix・Proさんは日本の一大プロジェクトを支えていらっしゃるんですね。