B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客第一の食品配送 笑顔と安心をお届け
株式会社ライズライン 代表取締役 米本邦雄

 
プロフィール 神奈川県出身。20歳のときに運送会社に就職。軽貨物の配送ドライバーとして長年勤務し、さまざまな経験を積んだ。ドライバーがより働きやすい職場環境改善や、顧客のニーズに柔軟に対応できるサービス提供を実現するために独立。個人事業主として軽貨物配送事業を開始し、その後、法人化して(株)ライズラインを設立した。現在は個人宅への食品などの配送業務を中心に手がけている。【ホームページ
 
 
 
神奈川県海老名市で軽貨物配送業を手がける株式会社ライズライン。大手スーパーマーケットなどで顧客が購入した食品を自宅に配送するサービスや、病院などの施設に日用品を届ける業務を手がけている。配送業界一筋に経験を積んだ代表取締役の米本邦雄氏のポリシーは、顧客はもちろんスタッフも大事にすること。顧客に安心感を与えるための工夫や働きやすい職場環境づくりに向けた取り組みについて、語ってもらった。
 
 
 

大手スーパーマーケットなどの商品を配送

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 神奈川県海老名市に拠点を置く株式会社ライズラインさん。お客さんがスーパーマーケットなどで購入した商品を、自宅へ届ける配送業務を主に手がけているそうですね。私もスーパーで買い物をした際に配送サービスをよく使うんですよ。ですから、本日はお話をお聞きするのを楽しみにしてきました!
 
米本 そうだったんですね! 弊社ではこの海老名市周辺の大手スーパーさんや百貨店さんを中心に、計20店舗ほどとお取り引きさせていただいているんですよ。
 
吉井 大手のスーパーとお取り引きがあるなんてすごい! 御社のお仕事の質がそのスーパーの信頼にもつながるでしょうし、責任重大な業務ですよね。どこの会社でもできることではないと思いますよ。
 
米本 おかげさまで、弊社はお取引先からもサービスをお使いになるお客様からも、信頼をいただいていると感じています。また、個人向けだけではなく、病院などの施設に日用品を配送する業務も行っておりますよ。
 
吉井 幅広い配送業務に対応しているのですね。御社について、さらに深掘りさせてください!