B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

休眠美容師を覚醒させる シェアリングサービス
株式会社MOSA CEO 岩田学

※営業目的のお電話は固くお断りいたします。
 
プロフィール 中学生の頃から美容師に憧れ、山野美容専門学校へ入学。18歳から美容業界で働き始める。以後20年以上に及ぶサロンワークの中で、美容師が成長するための時間や業界全体の人手が不足している実状に直面。それらの諸問題を解決するための方策として人材シェアリング事業を考案し、(株)MOSAを設立した。復帰を願う元美容師と人材を確保したい美容サロン、双方のニーズに応えるサービスは注目を集めている。
 
 
 
「休眠美容師」をご存じだろうか。美容師免許を持ちながら休職している人たちを指し、多くが育児を担う女性であるという。そんな眠れる美容師たちを揺り起こし、仕事復帰に向けて背中を押すのが、株式会社MOSA(モサ)の岩田学CEOだ。「希望の日時に働きたい」という美容師側、「必要な時間に手伝ってほしい」というサロン側、両者のニーズに応えるマッチングサービスを通じて、業界の活性化を目指している。
 
 
 

美容師とサロンをマッチング

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 美容サロン業界で人材シェアリング事業を行っている株式会社MOSAさん。岩田社長は私と同い年ということで、なんだか親近感が湧きますね(笑)。美容師さんのシェアリングサービスとは初めて聞きまして、全国的にも珍しいお取り組みだと思います。ぜひ、詳しく教えてください!
 
岩田 簡単に言うと、働きたい美容師と働きに来てほしいサロンをマッチングさせるサービスです。双方が希望する日時を結び合わせて、サポート業務を共有します。美容師側、つまりご登録いただいているサポートメンバー様にフォーカスして説明しますと、弊社はメンバー様へ、事前に教えていただいた出勤可能な日時に合うお仕事をご紹介します。内容は、シャンプーやドライヤー、清掃といったサポート業務で、1年ほどのサロン経験があればこなせる作業ばかりです。
 
水野 なるほど、メンバーさんのお仕事はサロンさん側にとって補助に当たるわけですね。
 
岩田 おっしゃる通りです。カットやスタイリングはサロン様ごとにルールやテイストがありますので、その他のサポート業務が中心です。また、特定のサロンに縛られることなく、お好きな日時に自由に働けます。実は、メンバー様の多くが「休眠美容師」なんですよ。
 
水野 休眠美容師って、美容師免許を持っているけれど休職している方々のことですよね。出産や育児などの事情もあって、女性に多いと聞いたことがあります。
 
岩田 全国にサロンが25万店あるにも関わらず、休眠美容師は75万人。その中の多くは女性で、うち45万人は再び働きたいと望んでいるそうです。
 
水野 えっ!? そんなに多くの方々が技術を持て余してしまっているとは・・・。想像以上の数で驚きです!
 
岩田 その方々が無理なく楽しく自分のペースで働けるための環境をつくることが、弊社の目的でもあります。