B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

健康増進スタジオで 10年後も動ける身体へ
ウェルネススタジオAsahi 代表 黒川英治

 
プロフィール 東京都出身。写真家を志し、大阪写真専門学校(現・ビジュアルアーツ専門学校)を経て24歳で独立、出版・広告業界などで幅広く活躍する。2019年、母親が大阪市天王寺区で経営する美容室の運営会社を引き継ぎ、代表取締役に就任。同美容室が閉店した跡地に、2023年9月にストレッチ、ヨガ、ピラティスなどのプログラムを提供するウェルネススタジオAsahiをオープンした。【ホームページ
 
 
 
大阪・四天王寺のそばにオープンしたウェルネススタジオAsahi(アサヒ)は、ストレッチ、ヨガ、ピラティスのほか、オリンピック選手村で使用された最新マシンも体験できる、誰にでも開かれた健康増進の場だ。特に体力の衰えが気になりだした40、50代に向け、10年後も動ける身体づくりをサポートしている。自由な発想で同スタジオをプロデュースした黒川英治代表に、これまでの歩みやレッスンプログラムの特徴を聞いた。
 
 
 

地上13階の眺望が素晴らしい新設スタジオ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 ストレッチ、ヨガ、ピラティスで“10年後も動ける身体づくり”ができる、ウェルネススタジオAsahiの黒川英治代表と奥様の黒川加奈子さんにお話をうかがいます。こちらは、Osaka Metro谷町線、四天王寺前夕陽ケ丘駅の真ん前にあって、アクセス抜群ですね。
 
黒川(英) はい。5番出口を出てすぐの建物を上がった13階です。ここからは大阪の名所の南半分がしっかり見えます。矢部さん、あそこの細長い塔が何だかわかりますか?
 
矢部 あ、通天閣だ! 大阪のシンボルですね!
 
黒川(英) そうです。やや左の一際目立つ高いビルがあべのハルカス、遠くに目を凝らせば淡路島も見えます。トレーニング中にこれらの眺望をお楽しみいただけるよう、窓をふさがないつくりにこだわりました。夜景もなかなかのものですよ。
 
矢部 素晴らしいロケーションですね。こんな環境の中で汗を流したら気持ちいいだろうな。窓際にある黒い格子の間仕切りも素敵です。
 
黒川(英) ありがとうございます。インテリアのコンセプトは、妻の加奈子に考えてもらいました。
 
黒川(加) 80年代アメリカの街並みがヒントになってるんです。矢部さんが触れてくださった黒の間仕切りは、ニューヨークのソーホーのマンションをイメージしました。このスタジオもマンションの一室ですけど、日本のものに見えないでしょう?
 
矢部 確かに! 私も黒い窓枠が好きだから、一目で気に入りましたよ。