B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

最高の塗装を仕上げる
仲間たちとの固い絆

 
 
130626_k1199_t02.jpg
石黒 ありますね。モー娘。はもともと、ソロで活躍したくてオーディションを受けた子ばかりだったので、全員が仲間だけどライバルでもあったんです。うまく歌えたパートは担当させてもらえるし、逆に誰かが歌えなければ他の子のチャンスになる。そんな感じで、常にライバルでしたね。
 
清田 仲間といっても、仲良しこよしで仕事をするだけではなく、競い合って高めあうことが大切なんですよね。
 
石黒 そう思いますね。もちろん、モー娘。も、CDを売らなきゃとかコンサートを成功さなきゃとか、全員で波を乗り越える団結力は強かったですが、その中でもそこから飛び抜けるために一人ひとりが戦ってきたから、みんなで上に行くことができたんです。
 
 

塗装は業者によって仕上がりが変わる

 
130626_k1199_ex04.jpg
スタッフ一人ひとり、スピードも仕上がりも常に高みを目指す
石黒 家やビルの塗装というのは、会社によって仕上がりが変わるものなんでしょうか。
 
清田 ええ、どの業者に頼んでも同じじゃないかというのは大間違いです。特に差がつくのは塗装の手順を計画する力、作業の早さや正確さ、塗料や道具に関する知識の豊富さなど。そして、塗装する場所の劣化を正しく見抜く力ですね。これらのレベルが低い会社が施工すると、耐用年数が短くなったり、工期が伸びて料金が上がったりという影響が出てしまいます。弊社のスタッフたちは、こうした能力を高めるため、競い合うように努力していますよ。
 
石黒 それだけ素晴らしいスタッフに恵まれると、清田社長も助けられることが多いのでは?
 
130626_k1199_d01.jpg
清田 はい、実は以前、私が病気で倒れたことがあるんです。その時も、スタッフは全ての現場の工期を遅らせることなく、最後までやり遂げました。お客様の誰一人にもご迷惑をおかけせず、仕事を完遂してくれたスタッフには本当に感謝しています。
 
石黒 何が起きても臨機応変に対応できるスタッフの皆さん、それがK's塗装さんの何よりの強みなんでしょうね。それでは最後に、今後の目標を教えてください。
 
清田 この業界は、社員を社会保険や雇用保険に入れない、福利厚生がずさんな会社が多いんですよ。それではスタッフは安心して結婚もできないし、怪我をしたら終わりです。弊社はそうした福利厚生面をもっと充実させ、“普通の企業” にしていきたい。目標にしている会社もあるので、理想の実現を目指してこれからも頑張りたいと思います!
 
 
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社K's塗装
 ■ 本社 〒262-0041 千葉県千葉市花見川区柏井町816
 ■ 事業内容 建築塗装
 ■ 設立 平成22年9月
 ■ 従業員数 10名
 ■ ホームページ http://www.ks-peint.com