B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

清掃警備のプロとして
地元の安心・安全に貢献

 

利益を追い求めるよりも
社員の安心・安全が何より大切

 
市村 まずハウスクリーニングや、ビジネスホテルのベッドメイキングなどを始めました。2010年には東京都公安委員会から警備業法の認定も受け、交通整理など警備業の会社でなければできない仕事も増やしているところです。
 
120613_k0783_g03.jpg
宮地 市村社長のお仕事は、すべてが快適で安心・安全な生活の実現に結び付いているように思います。
 
市村 はい、清掃で気持ちの良い会社や店づくりに協力し、警備で安心と安全をご提供する。当社はこれまでに得た技術や資格をフルに活用し、地元の皆様に快適で気持ち良い生活を送っていただくサービスに邁進したいと思っています。
 
宮地 現在の社員数は15名だそうですが、また以前のように拡大させるご予定は?
 
市村 いやあ、私は貪欲に利益を追うつもりはありません。というのは、今の世の中は 「少しでも安くて良いものを」 という考え方で、競争が激しくなるばかりですよね。以前、会社の経営が苦しくなったのは、そんな風潮の中でも社員の待遇を良くしようとし過ぎたからなんです。
 
宮地 それは、どういうことなのでしょうか?
 
120613_k0783_d03.jpg
市村 会社が大きくなると、人も増え、ボーナスだ有休だと社員の要求も増えてきます。私はそれを受け入れ過ぎ、結果、経営を苦しくしてしまいました。危機があっても当社に残ってくれた社員に二度と悲しい思いをさせないためにも、今は自分なりにラインを決め、ピンチを支えてくれた社員一人ひとりのことを第一に考えながら前に進んでいこうという気持ちでいます。社員にこそ、安心・安全な将来を迎えてもらいたいですからね。それに私は事業の拡大を求めない頼りない社長ですから(笑)、協力してくれる社員の存在が何より大切なんです。
 
宮地 頼りないだなんて! 安心・安全を大切にする誠実な姿勢は、何より頼もしく感じますよ。これからも地元の会社やお店、そして社員の皆さんのために頑張ってくださいね!
 
 
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社パイオニアセキュリティー
 ■ 千葉本部 〒288-0842 千葉県銚子市柴崎町1-315-6
 ■ 茨城支部 〒314-0341 茨城県神栖市矢田部9446-10
 ■ 事業内容 総合ビル管理・警備/ハウスクリーニング
 ■ 設立 平成22年5月
 ■ 従業員数 15名
 ■ 主な取引先 株式会社タイヨー/株式会社ブライト/有限会社クリーンメイト/愛知ベース工業株式会社/株式会社佐野長不動産/株式会社セキネネオン/有限会社ブショー/有限会社セイワ工業