事業成長の鍵は組織のチーム力
強固な組織づくりは、事業を成長させる要。とはいえ「具体的に、チームビルディングってどうしたらいいの?」と悩んでいるリーダーや担当者は少なくないでしょう。一から社内で企画をするのはノウハウがなければ難しいので、さまざまな研修プランを利用するのも手。今回は、楽しくチーム力を高められ、さらに“おいしい”、一石三鳥というユニークなチームビルディングのプランをご紹介します。
欧米企業が取り入れるチームビルディング・クッキング
チームビルディング・クッキングの目的は、調理体験を共有して楽しみながらメンバーの相互理解を高め、意識の共有を図ることで持続可能な組織づくりを行うこと。国籍や性別、価値観の違う人や普段はコミュニケーションが不足している人達とも、食を通じての共同作業に取り組むことで、高いコミュニケーション、創造性、タイムマネジメント、プロジェクト遂行力が期待できると言います。
プログラムの内容も多彩で、エンターテイメント性も抜群です。基本プログラムでは、あらかじめ用意された食材を使用してチームごとにテーマに沿った料理を制作。調理後はプレゼンテーション、試食会を行い、チームとしてのパフォーマンスを競うというもの。さらに、各チーム一定の材料費のもと、築地市場へ買い出しからスタートする買い物&クッキングプランや、料理と日本酒のペアリングを模索するクッキング&利き酒プランなどもラインアップ。いずれも講師から料理の基本レクチャーがあり、多言語でのレッスンやヴィーガンや食物アレルギーにも柔軟に対応してくれるので、どんなメンバー構成でも安心です。
「食」という共通ツールが人と人をつなぐ
料理を共につくるだけでなく、味わう喜びも共有できるチームビルディング・クッキング。ビジネスライクな環境から適度に離れ、楽しみながらメンバー同士が関わることで、仕事中には見えない気付きや学びも得られるのではないでしょうか。
プログラムは、少人数から1000人規模の大人数まで対応でき、全国出張やニーズに応じたさまざまなカスタマイズが可能とのこと。働き方改革により、多様な人材の活躍が期待されるこれからの時代。会議室での堅苦しい研修や、ただの“飲み会”になってしまいがちな飲みニケーションから脱し、新しいチームビルディングに取り組んでみませんか?
株式会社シェアプロ
http://sharepro.co.jp