B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

夢と志を高く持ち
省エネ事業にも挑戦

 

遮熱・断熱塗料の施工で省エネに貢献

 
130904_k1325_ex01.jpg
ソーラーシールドのコーティングによる温度の違いが歴然
小柳 従来の広告・企画事業に加え、最近、新しい事業もお始めになったそうですね。
 
大竹 はい。東日本大震災後、何らかの社会貢献になればと、外壁や屋根、屋上に塗装することで遮熱・断熱効果を得られる 「キルコート」 および、窓ガラスにコーティングを施すことで遮熱・断熱効果が得られ紫外線を95%カットすることが可能な 「ソーラーシールド」 の施工を開始しました。これらの施工により、光熱費を15~20%削減できます。フロアが全面ガラス張りのために1年を通して空調の効きが悪いとお困りのオフィスや、メーカーさんの地方工場など、様々なご依頼をいただいていますね。この事務所の屋上にも自分たちで塗装を施したのですよ。
 
小柳 画期的ですね! 私は、冷房は身体を冷やすのでとても苦手で・・・。でも、こちらの商品を導入して遮熱すれば、過度な冷房も避けられて、快適に過ごせそうです。
 
130904_k1325_ex02.jpg
遮熱・断熱効果のあるキルコートの施工現場
大竹 そうなんですよ。また、先ほども申し上げた通り、ソーラーシールドには紫外線をカットする効果もあります。現在、ガソリンスタンドや併設されるカフェなどで、「洗車やオイル交換をお待ちのお客様に喜んでいただける」 と、導入をご検討いただいていますし、エステ関係の方からの問い合わせも増えていますね。また、お子様の日焼けを気になさる親御さんが増えていることから、今後は幼稚園などにもアプローチしたいと考えています。
 
小柳 紫外線は夏だけではなく、春や秋でもかなり強く差し込みます。また、窓ガラスに対策を施すことで冷暖房の効率の向上にもつながるので、御社の商品は1年を通して効果が期待できますね。
 
大竹 その通りです。ただ、実際に導入するとなれば、どうしても初期投資がかかりますし、寒い・暑いはあくまでも個人的な感覚。そのため費用対効果が見えにくい点が、今後の課題ですね。