B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

楽しい旅をバスから演出
心遣いあふれる旅行会社

 
 

人に向けた親切は
いつか自分に返ってくる

 
100728_k0168_g0004.jpg
さとう では、社員の方に、「これだけは気をつけよう」 と言っていることは?
 
山下 まずは 「安全」 です。事故がないのが一番。
 それから、お客様には常に、親切に丁寧に接することです。特に外国人のお客様を相手にすると、旅の間にいろいろなことが起こります。でも、自分たちが海外旅行に行ったら、夜中まで遊び回ったり、飲み過ぎて羽目を外しすぎることだってあるのですから、お互いさまです。そういうことを迷惑だと思わず親切に接していれば、いつかはいい形で自分に返ってくるものなんですよ。もし自分に返ってこなくても、子供や孫に返ってきます。
 
さとう そのように考えて仕事に取り組める理由は、どこにあるのでしょう。
 
山下 まず、仕事を好きになること。好きな仕事なら嫌なことも乗り越えられます。それから、やっぱり人には親切に接して、自分も人に 「ありがとう」 と言える感謝の気持ちを持つことでしょう。人がいるから自分もいられるのだと考えると、自然に感謝が湧いてくるものです。
 
さとう 素敵な考え方ですね。山下社長は、どんなとき仕事に達成感を感じられますか。
 
100728_k0168_d003.jpg
山下 いや、いつになっても達成感はないですね。仕事ってエンドレスなもので、ゴールはないと思いますから。これからも、ウエディングレンタカーのサービスをフランチャイズ制にするなど、いろいろな展開にチャレンジしたいです。それで車関係の仕事に憧れる若い人に仕事が与えられれば、それも嬉しいですよね。
 
さとう 常に新鮮な気持ちで取り組むべきものが仕事なんですね。私も応援させていただきます。本日はありがとうございました。
 
 
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社 彩京リムジン
 ■ 本社・営業所 〒336-0911 埼玉県さいたま市緑区三室2375-2
 ■ 事業内容 観光等送迎バスの運行/国内・海外旅行のパッケージツアー・大使館公務宿泊バス等の予約手配/バスガイド・添乗員の管理手配/リムジンレンタカーサービス
 ■ 設立 平成 13年 1月
 ■ 主な取引先 KNTツーリスト株式会社/ANAビッグホリデー/JALツアーズ/HIS株式会社/JTB/西武トラベル  埼玉スタジアム/中国大使館/タイ大使館/埼玉県警察本部 他
 ■ URL http://www.saikyo-limousine.com/
http://www.opencar.biz/