B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

保険プランなどを見直し 固定費の削減をサポート
固定費削減請負人 代表 上原奈々

※営業目的のお電話は固くお断りいたします。
 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 沖縄県国頭郡本部町を拠点に保険代理業などを手がける、固定費削減請負人の上原代表にお話をうかがいます。固定費削減請負人とはユニークな屋号ですよね。どのような業務をなさっておられるのでしょうか。
 
上原 ファイナンシャルプランナーとして、個人のお客様の家計や、法人のお客様の経済状況を整理し、不必要な出費の見直しや資金計画の提案などを行っています。中でも、各種保険プランの見直しに力を入れておりまして。お客様の状況に合わせ、必要であれば別の保険商品もご提案することもあります。また、私は以前、携帯電話販売店の店長として勤務していた経験もあるので、その時の経験を活かして多種多様な選択肢が存在する携帯電話料金プランのご提案も行っています。
 
畑山 確かに保険料金や携帯電話の通信料は選択肢が多いので、どれが自分にとって最適なプランなのかわかりにくいですよね。保険に関しては私も以前、知り合いがガンになったことをきっかけに見直したことがあります。あの時はプラン選びが本当に大変でした。
 
上原 そうですよね。保険会社は多数ありますし、プランも種類が豊富で、すべての内容をお客様自身で把握するのはとても難しいと思います。そこで私は、お客様のライフプランやご年齢、持病の有無といった状況に合わせて、複数の保険会社の商品を検討したうえで、適切なプラン選びをサポートしているんです。
 
glay-s1top.jpg
資産運用、資産形成などに関するセミナーも開催
畑山 さまざまな保険会社のプランを比較してもらえるのは嬉しいですね。ほかにも、お金のことを学ぶマネーセミナーも開催しているとお聞きしました。具体的にはどんな内容なのか教えてください。
 
上原 お金に対する意識の向上を目的としたお話をしています。自動車を例に挙げると、ある人に「いくらのお車をお持ちですか」と聞いたときに、「300万円くらいです」と答えたとします。これはあくまでも、その車の購入に支払った総額のお話です。でも、「いくらの保険に入っていますか」とお聞きした場合、「月々2万円です」という風に答える人がほとんど。そうではなく、月々の支払いを何年間続ける必要があり、トータルでいくらかかるのかを知っておくことが大事なんです。ですから、そうしたことを意識してもらえるように働きかけています。