B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

人に寄り添い心身を癒す 大阪市のあん摩・鍼灸師
気水の泉 代表 後藤善昭

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪市西区で鍼灸・あん摩等の施術を行う「気水の泉」さん。開業は2024年とうかがっています。
 
後藤 はい。私は不動産、ハウスクリーニングの仕事を経て、24歳でリフォーム会社を立ち上げました。事業は好調でしたが、視力が極度に落ち続けたため現場から退き、バーの経営を始めたんです。その13年後、全盲になったのを機に閉店し、国家資格を取って今に至ります。というのも私は、子どもの頃にひどい喘息で、いろいろな方にお世話になったんです。その後失明したとき、こんな自分でも人を幸せにできることはないかと自問自答した結果、あんま・鍼灸師を目指すことにしたんです。
 
タージン 辛い境遇の中、懸命な努力で開院されたと。失明したときは精神面でも辛かったでしょうし、並大抵のご苦労ではなかったと思います。にもかかわらず、すごいバイタリティですね。幼少時から病気で苦しんでこられたからこそ、患者さんの“痛み”もよくわかるでしょう。
 
後藤 そうですね。病院生活も人一倍長いですし、この仕事に就くために学校に通っていたときはボランティアで老人ホームにも行き、高齢者の方々が抱えている心の問題も知りました。そうした経験を活かして、一人ひとりに真摯に向き合い施術をしています。
 
タージン 患者さんに寄り添う気持ちが伝わってきますよ。
 
後藤 ありがとうございます。施術では顔のむくみ・たるみの改善や、リフトアップに有効な美容鍼灸が人気ですよ。あんまや鍼灸、指圧、マッサージのほかにも、健康維持のための運動方法の指導もしております。
 
タージン これからも地域の方々の身体の悩みを改善して、たくさんの方々を助けてあげてほしいです。
 
glay-s1top.jpg
後藤 はい。今後はあらたにスタッフも加えるつもりで、それが実現できたらボランティアで老人ホームを訪ねたいですね。私はバーを運営した経験から、うつ気味な方に声をかけたり、悩みを傾聴したりできるので、老人ホームでも施術をしながらお年寄りの話に耳を傾けたいと思っています。「泣いても笑っても時間は一緒。楽しく生きないと」という言葉を胸に、これからも皆さんに喜んでいただけることをしたいです!
 
タージン とてもいい言葉ですね! 希望に向かって歩き続ける姿にとても感銘を受けました。後藤代表の姿を見れば、苦しんでいる方もきっと道が開けると思います。今後も、心身共に多くの方を癒してくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
患者様に「ありがとう、楽になりました」と喜びの言葉をいただくことが一番嬉しいですし、やりがいにつながります。
(後藤善昭)
 

:: 店舗情報 ::

気水の泉

〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-16-9 ルミエール四ツ橋901号

ホームページ
https://kisuinoizumi.com/