B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客とじっくり向き合う 居心地の良いヘアサロン
CONNEXION 代表 小門剛

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 本日は滋賀県大津市松山町にあるCONNEXION(コネクション)さんにお邪魔しています。小門代表は業界歴18年以上と経験豊富でいらっしゃるそうですね。美容師を目指そうと思ったきっかけは何だったのでしょう。
 
小門 中学生の頃からヘアセットをするのが好きで、毎日学校の1限目に遅刻してしまうほどだったんですよ(笑)。美容師になろうと決意をしたのは高校3年生の頃で、専門学校へ行く時間がもったいないと感じて美容院のアルバイトをしながら資格を取得したんです。
 
矢部 すごい行動力ですね。実際に働いてみていかがでしたか?
 
小門 世間知らずの私には良い意味で指導が厳しかったので、悔しい気持ちをバネにしながら下積み時代を過ごしました。それでも、いろいろなお客様と密にお話できる美容師の仕事が楽しくて自分に合っていると感じたんです。
 
矢部 厳しい下積み時代を過ごしながらも、お客さんとのコミュニケーションを原動力にされていたんですね。
 
小門 はい。そして経験を積み、3年前の2020年に独立し当サロンを立ち上げたんです。9月で3周年を迎えることができました。
 
矢部 3周年おめでとうございます! こちらは、完全マンツーマンのサロンということで、小門代表がお一人でヒアリングからお仕上げまで担当されているとか。お客さんとじっくり向き合うことができそうですね。
 
glay-s1top.jpg
小門 そうなんです。当サロンではヒアリングを何よりも重視していて、お客様のなりたいイメージを実現しています。「何が似合うかわからない」といったお客様でも、なりたいイメージを細かくうかがいながら施術していくので安心しておまかせください。
 
矢部 似合う髪型にすると気分も変わったり、表情も明るくなったりしますよね。美容はそうした力を秘めていますし、カットの仕方一つでも女性にとっては重要なこと。なので、そこに時間をかけてくださるのは心強いです! メニューでいうとどのようなものがあるのでしょうか?