B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

多彩な要素を秘めた コワーキングスペース
コワーキングスペースTAKE A NAP 代表 村上愛

 
プロフィール 旧姓、吉田愛(よしだ めぐみ)。小中学生の頃から板橋区で過ごす。美容部員として勤務後、結婚。育児の傍ら、SNSなどを通じて夫と共に料理やものづくり・DIY、家庭菜園などの情報を発信。メーカーでの営業や商品企画等の経験がある夫と、働き方について相談しながら、起業や独立後の営業開発に必要なサポート業も営むように。2022年4月、フリーランスのように場所を問わず自由に働く個人向けに、コワーキングスペース TAKE A NAPをオープンした。【ホームページ
 
 
 
夫婦それぞれの生い立ちも結婚後の生活も、ハンディキャップを持つ人と暮らすことが当然という環境であったことから、「社会的に弱い立場とされる人もそうでない人も、一緒に働ける場をつくりたい」というTAKE A NAP(テイクアナップ)の村上愛氏。自らが妊娠・出産後、仕事への復帰への高いハードルに直面しながらも、家族で力を合わせて一からコワーキングスペースをオープンした。生活に密接した住宅街で、地域のさまざまな人が、働きながら互いに学びあえる場づくりをしている。
 
 
 

環境づくりに工夫したコワーキングスペース

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 愛さんが運営なさっているこちらのコワーキングスペース・TAKE A NAPは、とても素敵な空間ですね。
 
村上 利用者様にご意見をいただきながら、働く方が心地よく集中できるように工夫を積み重ねています。各テーブルには無料のモニター、ミーティング用の個室も用意するなど、ビジネスや勉強に集中できる環境を整えました。また、コーヒーやちょっとしたお菓子も用意し、忙しい人が使うからこそ、休息にも重きをおいて空間づくりをしたんです。
 
吉井 いいですね! ずっと作業をしていると息が詰まりがちだから、適度な休みは必要です。
 
村上 そうですよね。ゆっくりと足を伸ばせる畳のスペースや、飲食物を持ち込めて調理器具も備えたカフェスペースを設けています。
 
吉井 休憩できて食事もできるとなれば、長時間利用しやすそう。ずっと過ごしたいくらいですよ(笑)。
 
村上 ありがとうございます。週末には料理教室や国際交流などのイベントも開催しているので、適度な休息と刺激が得られると思います。月額制の会員システムだけでなく、ドロップイン利用も可能です。学生から社会人まで、幅広くご利用いただいています。