B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

理美容師専用ハサミの
トップメーカーの技術

 
 

コンテストや講習会を実施して
理美容業界の発展を全力でサポート

 
名高 痛快なエピソードですね~。それだけ高橋社長の技術が優れていることの証だと思います。でも、その技術を工場の職人さんに伝えて量産体制を整えるのは、ご苦労されたでしょう。
 
110914_k0552_d02.jpg
高橋 そうですねえ。だから最初は相当厳しく指導しましたよね。でも、実は今から14年前の46歳の時に、心筋梗塞で倒れてしまったんです。これをきっかけに自分のことも職人のことも素直な気持ちで見つめ直しまして、職人の立場を思いやって指導するように方針転換しました。
 
名高 すると、昔は鬼教官、今は仏の教官といった感じですか?
 
高橋 そんなところです(笑)。どのタイミングで力を入れるか、力加減や道具の持ち方まで手取り足取りといった感じで、丁寧に教えています。
 
名高 そのノウハウが、高橋社長から次の世代へと伝えられていくんでしょうね。では最後に、今後の目標についてお聞かせください。
 
高橋 目標は昔から変わりません。日本だけでなく、世界の理容師さんや美容師さんが楽しんで仕事ができるよう、道具の面でサポートしていくことです。そのために美容師・理容師向けの講習会も開催して、道具の使い方などを指導させてもらっています。他にも、世界的に見ても当社だけという、ハサミメーカー主催のカット・コンテストを続けていきます。これからもいろいろな企画を考えていきますよ!
 
名高 ぜひお体に気をつけて頑張ってください! 本日はありがとうございました。
 
 
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社ヒカリ
 ■ 本社 〒173-0037 東京都板橋区小茂根1-32-16 
 ■ 事業内容 理美容シザース製造販売/キューティクルニッパー製造販売
 ■ 設立 昭和42年8月
 ■ 従業員数 52名
 ■ 主な取引先 アメリカHIKARIinc/香港イーグルトレーディングカンパニー/株式会社日理/株式会社武田/株式会社松倉/株式会社ハシモトリビック/株式会社山本美材
 ■ ホームページ http://www.hikari-scissors.com/