B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

伝統建築を継承する匠 300年住宅で社会貢献
有限会社大恵 代表取締役 安藤栄剛

※営業目的のお電話は固くお断りいたします。
 
プロフィール 岐阜県出身。先代である父が創業し、2005年に(有)大恵として法人化、2代目を引き継ぐ。社寺仏閣の建築で用いられる伝統的な技法「木造軸組工法」で地域から絶大な信用を獲得し、口コミだけで予約は1年先まで埋まっている。自社によるこだわり木材の購入で材料費を20~30%削減し、顧客への費用に還元。「300年住宅」を掲げる木材住宅一筋の事業を通じ、地域貢献を実践している。
 
 
 
床柱には格式を高めるべく無垢の特別品を、化粧柱には美しく節のない柱を使う。高品質な建築にこだわる有限会社大恵(たいけい)は、木材購入もバイヤーを通さず自社で行い、伝統工法により納得のいく家づくりを追求している。代表取締役・安藤栄剛氏は、「匠の国・岐阜県伝統建築家」にも認定された先代である父のもとで修業し、若い頃は幾度となく心が折れかけた経験があるという。その苦難を乗り越えた、今の境地に迫る。
 
 
 

伝統工法である木造軸組工法での家づくり

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 岐阜県多治見市を拠点に、木造注文住宅の施工を手がけている、大恵さん。現代の家づくりはキットを組み立てるようなスタイルが主流である一方、昔ながらの大工仕事で建築に向き合っているとうかがいました。
 
安藤 はい。「大工が造る伝統建築の家」をキャッチフレーズに、伝統工法である木造軸組工法に重きを置いた建築を展開しています。
 
畑山 今時の建築事情からすると貴重な事業展開だと思います。対応エリアについても教えてください。
 
安藤 お客様からのご紹介による仕事がほとんどですので、多治見市を中心に美濃加茂市や可児市等、30㎞県内なります。
 
畑山 信頼の地域密着型ですね! 依頼は新築の戸建てが多いのですか?
 
安藤 新築のご依頼もありますし、時代の流れからリフォーム案件も多くなっています。弊社の強みは、お客様の多様なご要望に応じてどんな依頼にも対応できる知識と技術です!
 
畑山 先ほど工場を見学させていただきました。住宅に限らず、建具や家具もつくられているんですよね。大工道具で何でもできる本物の大工、プロフェッショナルな一流の匠という印象を受けました。