B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

建築、運送、そして飲食 ゆとりを強みに事業拡大
株式会社SDインテリア 代表取締役 須田郁哉

 
プロフィール 神奈川県出身。生まれてすぐに埼玉県川口市に移り住む。中学生のとき、現専務取締役の前田一輝氏と出会い親友となった。2013年、18歳でSDインテリアを設立。2017年、法人化に伴い(株)SDインテリアに社名変更。2018年、前田氏を専務取締役に迎え入れる。平均年齢24歳という若さと勢いを武器に“ゆとり世代”のイメージを払拭すべく、日々奔走している。【ホームページ
 
 
 
中学生時代の親友がタッグを組んだ、株式会社SD(エスディー)インテリア。代表取締役の須田郁哉氏と専務取締役の前田一輝氏は、「考え方がまったく違うからこそ、柔軟な発想が生まれる」と互いに仕事を楽しんでいる。会社の平均年齢は24歳で、ほとんどの従業員は“ゆとり世代”。だからこそ、それぞれの長所を伸ばし活躍の場を広げ、ゆとり世代のネガティブなイメージを壊したいという。「会社の主役は従業員」と語るお二人に熱い思いをうかがった。
 
 
 

内外装をメインに個人宅から商業施設まで

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 リフォームやリノベーションといった建築事業や、運送事業などを手がける株式会社SDインテリアさん。本日は須田社長と前田専務にお話をうかがいします。お二人は同級生なんですね。
 
須田 はい。同じ中学校の出身で、その頃から大の仲良しでした。弊社は2013年、私が18歳のときに起業し、2017年に法人化しました。そして昨年の2018年、運送業界でとても頑張って実績を挙げていた前田に専務として入ってもらったんです。
 
矢部 親友と一緒に仕事ができるなんて素敵ですね!
 
前田 でも、運送業から飛び込んできた私にとって、建築業は未知の世界だったので最初は大変でした。試行錯誤を繰り返してようやく慣れてきたところです。
 
矢部 運送業とはまったく異なりますからね。建築事業では具体的にどのような業務を行っているんですか?
 
須田 主に内装のリフォームやリノベーション、屋根や外壁の改修工事を行っています。住宅や店舗など小規模な改修から、マンションやスーパーなどの商業施設の大規模改修まで対応します。また、大手建築会社様やスーパーゼネコン企業様からもご依頼をいただき、これまで数多くの物件を手がけてきました。