プロフィール 東京都出身。専門学校の長生学園で背骨矯正技術の基礎を学び、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得した。卒業後、茨城県水戸市に治療院を構える師匠のもとで背骨矯正の技術を向上させるとともに、その精神を叩き込まれる。その後、独立を決意し、長生館脊椎矯正療院を開業した。リラクゼーション中心のサービスとは一線を画する、師匠譲りの “骨にこだわった治療” が地元で評判を呼び、リピーターを増加させている。
長生館脊椎矯正療院の中嶋元院長は、仏教の精神を受け継ぐ母校で整体の基礎を学んだ。さらに、背骨矯正の達人である師匠からプロの技を吸収。骨格の歪みを正常化することで、身体が持つ自然治癒力を呼び覚まし、各部の痛みを取り除く治療に取り組む。「身体の基本は背骨」 という信念で患者の骨と向き合い、数mmの歪みも見逃さない。そんな中嶋院長の仕事にかける情熱に迫った。
骨からの治療を追求
せんだ 長生館脊椎矯正療院さんでは整体を行っているということですが、お店の名前に 「脊椎矯正」 と謳っているところにポリシーを感じます。「当院は背骨の歪みを直すんですよ」 とね。
中嶋 はい。身体の基本である背骨を中心に、骨格を正しい位置に戻す治療をさせていただいています。
せんだ よく 「背に腹はかえられない」 って言いますけど、整体ではむしろ 「腹より背中」 なんですねぇ(笑)。治療というからには、腰とか背中のコリをほぐすだけじゃなくて、病気を治すようなイメージなんですか?
中嶋 病院のように薬や手術で病気そのものを治すわけではありませんが、整体によって患者さんの自然治癒力を高め、本来の健康な身体を取り戻してもらうという意味で、単なるリラクゼーションではない治療を目指しているんです。
せんだ なるほどね。整体を仕事にしようと思ったきっかけは何だったんですか?
中嶋 子供の頃、親の肩をとんとん叩いたり、学校の先生に簡単なマッサージをしたりして、「気持ちよかった」 と言われた記憶が原点です。柔道をやっているうちに自然と身に付いた技術でマッサージしていたのですが、自分のしたことで人に喜ばれ、感謝されるとすごく嬉しかった。だから、一生の仕事について真剣に考えた時、もう一度あの 「ありがとう」 が聞きたいなと思って、この道を選びました。