前回はメモの効率化を図るアイテムをご紹介しました。今回はタイピング編です。デスクワークをしていると、タイピング疲れすることがありますよね。そこで、タイピングをより快適に行えるアイテムをご紹介します。
自然なポジションに手を配置するキーボード
まずご紹介するのは、マイクロソフトから販売されている「Natural Ergonomic Keyboard4000」。キーボードの中央が盛り上がっている独特のデザインによって、腕や手首、手をより自然なポジションに置くことができます。そうすると、手根管などの繊細な部分への圧力が減少し、疲れを軽減。長時間タイピングする人にとって、姿勢や腕、手首のポジションはとても重要です。キーボードの中央に設置されている、タッチするだけで画面の拡大・縮小が可能な「ズームスライダー」も魅力的なNatural Ergonomic Keyboard4000。使用することによって、手の痺れや疲れから開放される方もいるかもしれません。
スタンドの使用でMacBook Proの角度を調節
職場や外出先でMacBook Proをお使いの方も多いかと思います。しかし、平らな場所では画面が見えづらかったり、タイピングしづらかったりすることも・・・。そこでおすすめなのが、トリニティから販売されている「Kickflip」です。
吸着パッドでMacBook Proに取り付けて角度をつくり、いつでも見やすく、またタイピングしやすい環境を実現させます。吸着パッドなので、何度でもはがすことが可能。持ち歩きにも便利ですね。角度をつけることによってMacBook Proの背面にスペースができ、熱を逃がすエアスペーサーとしても活躍します。MacBook Proを愛用されている方は、ぜひお試しください。
手首を助ける猫の手
最後にご紹介するのは、猫の肉球デザインが可愛らしいハンドレスト、「ねこきゅうハンドレスト 2個組」。小島通商から販売されています。キーボードの手前に置くことで、ぷにぷにの肉球部分が、タイピング時に両手首にかかる負担をもっちりサポート。もちろん、タイピングのみでなく、マウスを使用する際にも使えます。ハンドレストとしてだけでなく、デザイン性の高い猫の肉球に癒されるのもいいかもしれませんね。
いかがでしょうか? 長時間仕事をするなら、少しでも快適な環境のほうが良いですよね。デスクワークの方は、ぜひ今回ご紹介したアイテムで快適なタイピング環境をつくってみてください。
取材協力
日本マイクロソフト株式会社
https://www.microsoft.com/ja-jp/
トリニティ株式会社
http://trinity.jp
有限会社小島通商
http://www.kojimatrade.com
(2016.7.29)