B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

 

◆長野県の小さな村に
 全国から観光客が殺到

 
glay-s1top.jpg
「天空の楽園・日本一の星空ナイトツアー」会場
長野県にある阿智村をご存じですか? 人口は7000人ほど、スキー場や昼神温泉といった観光資源がある、自然豊かな小さな村です。過疎化や住民の高齢化も進む中、一時は観光客も減少し、衰退の危機にさらされていました。
 
しかし近年、阿智村は脚光を浴び、人気スポットとして賑わいを見せています。その理由は、ある地域資源。実は阿智村、環境省が実施する全国星空継続観測において、「日本一星が輝いて観える場所」にも選定されたスポットなのです。そこで、美しい満天の星空を観光資源として様々なアイデアを磨き上げ、2012年に「スタービレッジ阿智」としてスタートしたのが「天空の楽園・日本一の星空ナイトツアー」でした。
 
ツアーはマスコミにも取り上げられ、徐々に参加者も増加。現在では様々な企画やイベントも行われるなど、その人気はさらに広がりを見せています。日本一の星空が待つ、スタービレッジ阿智。ここにしかない輝きを、見に行ってみませんか?
 
 

◆人口的な光のない山頂で
星の瞬きが夜空を覆う

 
glay-s1top.jpg
山頂駅まではゴンドラで向かう
ナイトツアーで星空を鑑賞する会場となるのは、標高1400mの山頂です。スキー場「富士見台高原ヘブンスそのはら」のゴンドラを利用し、山麓駅「ステーションベガ」から、山頂駅「ステーションデネブ」を目指します。
 
ゴンドラに揺られること約15分で、周囲の明るさは一転。町の光が届かない山頂は灯りが少なく、屋外に出れば星空との距離感がぐっと縮まったように感じるでしょう。しかし、驚くのはまだそこからです。時刻になるとステーションなどの灯りが一気に消灯、会場は、天然のプラネタリウムに早変わり。周囲は暗闇に包まれ、頭上には満天の星が! 都心では見られない、絶景が広がります。
 
会場では、テーマソングに合わせたオリジナルムービー上映をはじめ、「星のお兄さん」による「スターライトショー」など、日替わりの様々な企画が星空観賞を盛り上げます。また、国内有数の天体望遠鏡メーカー「Vixen」の天体望遠鏡が多数設置され、天体観測を楽しむことも。
 
glay-s1top.jpg
山頂駅付近まで来ると、空が近く感じられる
/lifestyle/1608/160817_ls_133ex04.jpg
会場となる広場。日が落ち、消灯すれば天然プラネタリウムに
 
この他、山麓駅「ステーションベガ」には「星」と「宇宙」をテーマにプロジェクションマッピングなどで演出した幻想的なカフェ「STAR VILLAGE CAFE」があったり、山頂駅「ステーションデネブ」では超小型最新プラネタリウム「MEGASTARCLASS」や星空写真展が楽しめたりと、雨天時でも楽しめる工夫が満載です。ナイトツアーに参加すれば、星空の魅力に酔いしれる、楽しい夜を過ごせることでしょう。
 
glay-s1top.jpg
Vixenの天体望遠鏡で天体観測も楽しめる
glay-s1top.jpg
ADVENTURE WEEKなど限定企画も必見
glay-s1top.jpg
宇宙を感じる「STAR VILLAGE CAFE」
 
 

◆四季の夜空と豊かな自然
スタービレッジ阿智

 
glay-s1top.jpg
日本一と称される美しい星空は一見の価値あり!
夜でも明るい都心にいるとつい忘れがちですが、空も季節によって様々な表情があります。四季折々の自然と共に、その時期ならではの星座が。さらに、秋になり空気が冷え込めば、日の出と雲海を臨む早朝ツアーも組まれるので、そちらも必見です。
 
阿智村は、日本一の星空で脚光を浴びたことで、再び賑わいを取り戻しました。現在、宿泊とナイトツアーがセットになったプランも多数販売中。美肌の湯と名高い昼神温泉やスキー場の他にも、周辺にはゴルフ場、果樹園、地域の行事など、星空以外にも見どころが満載です。せっかくスタービレッジ阿智に訪れるなら、感動的な星空の余韻に浸り、のんびりと旅情を味わうのがいいかもしれませんね。
 
イベントやタイアップなど、今後も「星」をテーマに、様々な広がりを見せるスタービレッジ阿智。感動的な夜空は、一見の価値ありです。日常を飛び出して、ぜひ一度“天空の楽園”を訪ねてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
<主催>
スタービレッジ阿智誘客促進協議会
http://sva.jp/

<お問い合わせ>
阿智☆昼神観光局
TEL 0265-43-3001
http://hirugamionsen.jp

ヘブンスそのはら
TEL 0265-44-2311
http://mt-heavens.com/
 
 
 
 

ライフスタイルランキング

関連記事

最新ライフスタイル記事

カテゴリ

最新記事

話題の記事