B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

 

◆ハイカーたちの憩いの場
   知る人ぞ知る絶景テラス

 
140901ls87ex01.jpg
ハイキングコースの先にあるのは・・・
 風光明媚な古都、鎌倉。海や山、史跡が調和し、観光としての街歩きはもちろん、ハイキングのスポットとしても長く愛されてきました。中でも人気の高いコースの一つが、大仏をはじめ、銭洗弁天といった名所を通る長谷・北鎌倉間のコースです。
 
 この「大仏コース」の山道を歩いていると、突如視界が開け、現れるのは森の上に浮かぶように点在するパラソルやレンガづくりのテラス・・・。このギャップに、ハイキングの疲れも忘れ、驚く人は少なくありません。30年以上にわたってハイカーたちの憩いの場となっているのは「Cafe Terrace樹ガーデン」。
 
 山の斜面に添ってつくられたテラス席は、まるで宙に浮かんでいるよう。その様子から、近年では“天空カフェ”と呼ばれ、わざわざ遠方から足を運ぶ人も増えています。木々を眼下に、天候によっては富士山まで見渡せる眺望は圧巻! もちろん、見晴らしと共に味わうお茶やコーヒーも格別です。自然との一体感が心地よい癒しのカフェの歴史と魅力に、少し耳を傾けてみませんか・・・?
 
 

◆ホスピタリティ溢れる
   癒しの“天空カフェ”

 
140901ls87ex02.jpg
山の地形に添ったイレギュラーな配置のテラスや石畳が自然の景色とマッチする樹ガーデン
 樹ガーデンは、1980年に誕生しました。もとはオーナーの別荘として利用されていましたが、ハイキングコースに隣接していることもあり、休憩やケガの救護を求めるハイカーが後を絶たなかったのだとか。「ならば!」と、休憩所としてカフェをスタートすることに。
 
 とはいえ、もちろん別荘なので、当初は今のような姿ではありません。自分たちで山の地形に合わせてレンガを敷き詰め、ゼロからカフェをつくりあげたと言います。その後も、時と共に変化するニーズに合わせてその都度自分たちで手を加えていったことで、表情豊かな場所へと進化していきました。計算されてつくられたわけではなく、こうして自然の中に少しずつスペースを増やしていったからこそ、立体的に浮かび上がる“天空カフェ”ができあがったのです。
 
 季節や時間によって、日の射し方や木の様子も変わるので、いつ来ても、何時間滞在しても、その時々で新たな魅力を発見することができるでしょう。周辺には鎌倉特有の山野草も多数見られる他、野鳥のさえずりが響き、時にはリスが遊びに来ることも。鎌倉の自然と、「訪れる人々のために」と樹ガーデンをつくりあげたスタッフのもてなしの心が、人も森の生き物たちも優しく包み込んでくれるようです。
 
140901ls87ex03.jpg
枝葉が目の前に迫り、眼下にも緑が広がる非日常的なロケーション
140901ls87ex04.jpg
木々の様子や日の射し方から、季節の移り変わりを肌で感じられる
 

◆山の木々の成長と共に
   進化し続ける樹ガーデン

 
140901ls87ex05.jpg
フルーツハーブティーでほっとひと息
 カフェのメニューは、ドリンクを中心に充実。コーヒーやカフェラテといった定番はもちろん、ドイツから仕入れた茶葉で淹れるフルーツハーブティーは、ひと息つくにはぴったりです。ハーブティーの鮮やかな赤と木々の緑のコントラストが美しく、ハイビスカスベースの甘酸っぱい香りも、身も心もリフレッシュさせてくれるでしょう。
 
 また、人気メニューのアップルパイは、バターを使わないオールドアメリカンの素朴な優しい味わいで、長年にわたり樹ガーデンで愛されています。
 
 休憩所としてスタートしたとあって、以前はドリンクやパイなどのカフェメニューのみの提供でしたが、現在では8名以上で予約をすればバーベキューを楽しめるようになりました。また、今後は本格的なランチメニューもスタートする予定です。木々が枝を伸ばし、成長するように、ニーズに応えて進化していく樹ガーデンから、これからも目が離せません。
 
140901ls87ex06.jpg
アップルパイやパンプキンパイで森の中のティータイムはいかが?
140901ls87ex07.jpg
バーベキューは要予約。大自然の中で仲間と味わう食事は格別!
 行楽シーズンに、足を運びたくなる「Cafe Terrace樹ガーデン」。駅から徒歩15分のコースもありますが、せっかくなので、ぜひハイキングを兼ねて出かけてみてください。
 
 
 
 
Cafe Terrace樹ガーデン
〒248-0022 神奈川県鎌倉市常磐917
TEL 0467-31-4869
雨天時休業
営業 10:30~日没
 
 (この情報は2014年9月1日現在のものです)
 
 
 
 

ライフスタイルランキング

関連記事

最新ライフスタイル記事

カテゴリ

最新記事

話題の記事