B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

シワを徹底的に研究
美と健康に挑戦!

 
 
吉井 女性客相手のフットケアのご経験が、現在の化粧品事業の始まりだったのですね。化粧品といっても様々ですが、ウェルテックさんの事業の特徴はどういったところにありますか?
 
吉丸 商品はファンデーションや口紅等のメイクアップ用コスメではなく、女性なら必ず最初に使う化粧水や美容クリームといった基礎化粧品に絞っていること。そして自社製造・直販で安く売ることですね。
 もっとも、初めはうまくいきませんでしたけどね。大金を払って全国紙に広告を出し、大手なら2万円はする品質の化粧品を1万3千円で売り出したのですが、コールセンターの電話はほとんど鳴らなかったのです。
 
 

毎日感謝をしながら生きることが営業の極意

 
吉井 高品質の商品を大手より安く提供しているのに、売れないなんて。理由はいったい?
 
121226_k0921_ex01.jpg
マイクロコラーシリーズの基礎化粧品
吉丸 今まで自分を助けてくれた女性の方々にいろいろと相談したところ、「女性は世の中に数ある化粧品から一つだけ選ぶのだから、あなたの考え方が甘すぎるわ」 と指摘されました。ノーブランドの化粧品なのに、まだまだ価格が高いと言うんです。それならばと、原材料費、広告宣伝費など、ありとあらゆる全てのコストを徹底的に洗い直し、2個で5千円という通常では考えられない限界の価格で売り出してみると、今度は爆発的に売れて、あっという間に億単位の売り上げが上がるようになりました。
 
吉井 すごい! 吉丸社長のお話は波乱万丈で、本当に聞き応えがあります。様々な苦労もご経験された吉丸社長の、ビジネスや人生に対する考え方もお聞きしたいです。
 
吉丸 私のポリシーは、「自分の人生に負けたくない」 ですね。それがわかるのは死ぬ時ですから、その瞬間に 「あの時に挑戦しておけばよかった」 と後悔しないよう、チャレンジを続けています。私は、反省はするけど、後悔したことは一度もないんですよ。
 
吉井 ハングリー精神のかたまりですね。羨ましいです。
 
121226_k0921_d02.jpg
吉丸 お金が全てではありませんが、経験上、やはりある程度稼がないとハッピーにはなれないと思うのです。本当の幸せとは何かは、しっかり稼いでから考えればいい。私は、自分が心から信じる事業に挑戦し続けます。最後に100億残すことができるか、無一文になるかはわかりませんが、やりきれば、最期は周りの方々に感謝しながら自分で自分の人生を祝福できるでしょう。
 
吉井 吉丸社長は、今の時代では貴重な男らしい方だと思います。
 
吉丸 男の強さとは優しさであり、人に優しくするには精神的な強さと経済的な強さの両方を兼ね備える必要があると考えています。私はそれを実現するために、この事業を手がけているんですよ。人に感謝できれば、最高の人生だと言えるでしょうね。どんなことでもいいから毎日、何かに感謝して生きていれば、必ず人が応援してくれたり助けてくれたりするもの。それは営業の極意でもあると思います。