塗装し直さずに車の凹みを修復!

インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
野村 正式には「ペイントレス・デントリペア」と言い、一般的な板金・塗装修理のように塗装し直すことなく、オリジナルの塗装を残したままボディの内側から凹みを押し出して修理する方法です。もともとヨーロッパで始まり、雹(ひょう)害の多いアメリカなどの国で発展してきたと言われる修理技術で、欧米では日本より認知度が高く、デントリペアで直らなければ、板金・塗装修理で対応すると考える方も多くいます。
石黒 車の修理といえば鈑金・塗装のイメージでしたので、塗装し直さずに修理できるとは驚きです! どんな凹みでも修理できるんですか?
野村 前提として再塗装をしないので、塗装がガリガリに傷ついていない凹みが主ですね。例えば、隣の車にドアをぶつけられた凹みや、ボンネットを閉める時や洗車時に手で押し込んでしまった凹み、雹被害による凹みなどです。「気になるけど板金・塗装をするまでは」と躊躇される方や再塗装することなく凹みを直したいという方が多くご相談にいらっしゃいます。車の凹みは意外に目立ちますからね。
石黒 最近、東京でも雹が降りますよね。我が家は駐車場が屋外なので、悩まされています。海外では主流のデントリペアについて、さらに詳しくお聞きしたいです!