
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
上野 そうですね。もともと私はトラックのドライバーをしていました。ですが、もっと人と関わるような仕事をしたくて、転職活動をしている間にたまたま友人が携わっていた造園の仕事を手伝ったことがきっかけで、本格的にやってみようと思い造園の仕事を始めたんです。
濱中 どのようなところに魅力を感じられたんでしょうか。
上野 やはり、直接「ありがとう」とお客様におっしゃっていただけるところでしょうか。造園業は、経験に裏打ちされた確かな技術が必要とされる仕事なんです。ですから、お客様に「やっぱりプロに任せて良かった!」とおっしゃっていただけることが一番の喜びですね。
濱中 造園というと、具体的にどのようなことをされていらっしゃるんですか?

濱中 草木には害虫がつきものですからね。お庭のお手入れのことならすべて対応してもらえるのは心強いですよ。
上野 ありがとうございます。草木の害虫に対応するうちに、ご自宅に出るさまざまな害虫や害獣の駆除も依頼されるようになりました。今は、大阪府はもちろん関西であればどこへでもうかがってお仕事させていただいています。過去には和歌山の白浜まで出向いたこともありますよ。
濱中 すごいフットワークですね。お客さんに寄り添い、力になりたいという思いがとても伝わってきます。