B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

環境づくりで人を変える 新感覚のフリースクール
株式会社学びLab/チャレンジスクール 代表取締役 佐野雄司

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 嶋大輔(タレント)
嶋 神奈川県足柄上郡で株式会社学びLab(ラボ)が運営するチャレンジスクールさん。まずは、佐野社長がフリースクールを開校した理由を教えてください。
 
佐野 教育カウンセラーの伊藤幸弘氏が展開する塾の事業に兄が取り組んでいる姿を見て感銘を受けたんです。それで私も千葉県でフリースクールを開校したのが始まりでした。その後、自然が豊かな環境で運営したいと思い現在の場所に移り、2024年で12年目を迎えます。
 
嶋 伊藤幸弘塾さんは問題を抱えた子どもたちが通うフリースクールのことですよね。
 
佐野 はい。伊藤さんのように多くの人を助けたいと思い、不登校の児童・生徒や障がいを抱える成人たちのために、神奈川県の自然環境の中で全寮制の共同生活を送っています。学業のサポート以外にも、体力づくりや農業ボランティアなどの活動を楽しんでいるんですよ。
 
嶋 みんなと共に暮らすことで、子どもたちにも協調性が芽生えそうですね。
 
佐野 そうですね。行動を共にすることで、仲間意識や助け合いの心が育まれることを期待しています。最も大切しているのは、「孤独を感じさせない環境づくり」なので、相談できる人が近くにいるという安心感を持ってもらうことを大事にしています。ですから24時間体制でスタッフが常駐しているうえ、臨床心理士や社会福祉士など、経験豊富な相談員の方々に協力をしてもらっています。スタッフに恵まれていることが、事業の後押しにもなっているので、非常にありがたいですね。
 
嶋 子どもたちにとっても相談できる人がたくさんいて、優しく見守ってもらえれば、安心できますね。
 
glay-s1top.jpg
佐野 そう思います。環境づくりということで言えば、以前、脱走ばかりしていた生徒さんが、入寮した小学生の面倒を見るようになってから問題行動がなくなりました。人はきっかけがあれば変われますし、そのための環境を整えることも大事だと思います。
 
 心を閉ざしてしまっている子どもでも、自分の居場所を見つけようと懸命なんですね。そのチャンスを得られるのがチャレンジスクールさんなんだろうなぁ。これからも多くの子どもたちの心の拠り所になってあげてください。
 
佐野 ええ。これからも悩みを抱える子どもが多くいるこの現状を、地域の理解を得つつ、国政や学校教育関係者に伝えていきたいです。そうして国全体で子どもたちが生きやすい環境を整備していく未来が訪れることを祈っています。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
生徒たちの笑顔を見ることが仕事の原動力です。そのためには自分もさらに成長しなければいけません。ですから、常に全力投球することをモットーに仕事を楽しんでいます。
(佐野雄司)
 

:: 企業情報 ::

株式会社学びLab/チャレンジスクール

(本社)
〒412-0043 静岡県御殿場市新橋2030-4
(チャレンジスクール)
〒259-0143 神奈川県足柄上郡中井町北田389-1

ホームページ
https://manabischool.com/about.html