B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

自然治癒力を高めていく ヒーリング整体&アロマ
地龍整体 代表 柊谷雅彦

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 大阪市生野区にある地龍整体さん。1Fでは柊谷雅彦(ひらぎたに まさひこ)代表がヒーリング整体を行い、2F のサロン、Mater_(マーテル)さんでは奥様の滋子さんがアロマタッチやよもぎ蒸しを提供しているそうですね。それでは、さっそくお二人が開業したきっかけを教えてください。
 
柊谷(雅) 実は以前、私たちの娘が引きこもりからうつを発症してしまい、精神科病院に入院するほどひどい状況になってしまったんです。娘のためにあらゆる手段を講じようと思い、整体の施術を受けさせることにしました。ただ、心と身体は別のものだと考えていたので、効果はないだろうと思っていたんです。しかし、驚いたことに娘は順調に回復し、今では旅行も楽しめるようになりまして。その姿をこの目で見た私は、娘が通っていた整体院の先生から技術を学ぶことにしました。
 
柊谷(滋) 私も仕事を辞め、娘をよもぎ蒸しやアロマタッチに連れて行きました。すると、少しずついい変化が表れたんです。そうして、心を癒すには身体からのアプローチも有効だと確信し、当院を開業しました。
 
石黒 子育てに苦労した私にとって、とても共感できるお話です。心と身体の不安や痛みを理解してくださるお二人なら、安心して身を任せることができますよ。では、地龍整体さんのヒーリング整体とはどのようなものなのか、詳しく教えていただけますか。
 
glay-s1top.jpg
フランスの伝統的な楽器、コシチャイムを奏でる滋子氏(右)
柊谷(雅) 人間にとって大事なのは自律神経のバランスです。ヒーリング整体は背骨や骨盤を正常な位置に戻して自律神経を整え、身体の内側から「元気になろう」という力を引き出します。具体的な症状としては腰・肩・首・膝・頭などさまざまな痛みに対応し、冷え性や不眠、自律神経失調症、さらには娘のようなうつ病の改善にも効果が期待できるんです。
 
石黒 一つ気になるのですが、施術中は痛みを感じるのでしょうか。
 
柊谷(雅) ヒーリング整体は、骨をバキバキ鳴らしたりする施術ではありません。ですから、その点はご安心ください。人間の身体はつながっており、例えば腰が痛くても原因は別の場所の歪みだったりするんですよ。