B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

福祉も支えるスタジオ 追懐し絆をつなぐ写真を
あかねフォト 代表 岡崎玲子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 栃木県宇都宮市のあかねフォトさんは、自然光が入る、開放的できれいなスタジオですね! 世界観もさまざまで、リゾート風やヨーロッパ調のセット、華やかなオレンジ色のスクリーンまであって、見ているだけで楽しくなっちゃいます!
 
岡崎 ありがとうございます。そのスクリーンの絵は、私が描いたんですよ。スタジオのデザインも自分で行っていまして、季節感も大切にしながら仕上げました。
 
石黒 岡崎代表ご自身が、撮影だけでなくスタジオの細部にまで携わっていらっしゃるんですね。写真スタジオでのご勤務は長いのでしょうか?
 
岡崎 いえ、実は私の本職はヘアメイクとメイクアップアーティストなんですよ。以前は、よくテレビ番組のロケ収録に帯同し、お笑い芸人さんやアイドルといった出演者の方々のヘアメイクを担当していました。
 
石黒 現在とはまた違ったお仕事で驚きました。テレビ業界でもご活躍ということは、信頼も厚かったことがわかります。あちこちの現場で引っ張りだことなると、お忙しかったでしょうね。
 
岡崎 心身ともに疲れてしまったときは、母との幼い頃の思い出の写真を見返して元気をもらっていました。それで、あらためて写真が持つパワーに気付いたんです。身近でもっと気軽に写真を撮れる場所があれば良いなと考え、思い切って自分でつくってしまいました(笑)。
 
glay-s1top.jpg
スタジオではさまざまなシチュエーションで撮影が可能
石黒 すごい行動力です(笑)。写真って、人を元気にしてくれますよね。私も、夫のLUNA SEAの真矢君と家族写真を撮ることを大切にしていて、今でも昔の写真を見返しているんです。ただ、子どもたちが大きくなると、みんな忙しくて集まることも難しくなり、なかなか写真も撮れなくなってしまいますよね。
 
岡崎 子どもの成長は早いですよね。だからこそ、家族が集まる貴重な機会に、少しでも良い表情の写真を撮らせていただきたいと思っているんです。当スタジオでは、お客様一人ひとりに寄り添った撮影を大切にしています。