B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

住宅街のエステサロンで 美と健康にアプローチ!
mootnote. オーナーセラピスト 杉野智子

 
プロフィール 兵庫県出身。学業修了後、油圧機器を設計する会社に就職。結婚を機に退職し、子育てをする中で美容や施術に興味を持つようになる。専門学校に通ってカイロプラクティックの資格を取得し、病院に勤め臨床経験を積んだ。運動療法、東洋医学、スポーツトレーナーなどのノウハウを学び、カウンセラーや介護の資格を取得した後にセラピストに転身。エステサロンmoonote.を開き、経験を生かした豊富なサービスを提供している。【ホームページ
 
 
 
神戸市西区のエステサロンmootnote.(ムートノート)。杉野智子代表は整体、カイロプラクティックの資格のほか、カウンセラーや介護の資格を取得。運動療法や東洋医学、スポーツトレーナーのノウハウを学んできた。現在は自宅の一室で開業しボディケア、フェイシャルケア、アロママッサージ、骨盤矯正と、オールハンドによる豊富な施術で美と健康を支え続けている。「地域の人々を笑顔にしたい」と語る杉野代表の情熱に迫った。
 
 
 

地域のお母さんのようなセラピスト

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 神戸市西区に店舗を構えるエステサロン、mootnote.さん。閑静な住宅街にたたずむご自宅の一室でとても落ち着いた空間ですね。杉野代表のご経歴が気になります。
 
杉野 私は工業高校を卒業した後に油圧機器の設計の仕事に就いたんです。ただ、結婚を機に退職し、子どもを育てるうちに美容に興味が湧きました。そこで専門学校に通って整体、カイロプラクティックの資格を取得し、病院に勤め臨床経験を積みました。その後も運動療法、東洋医学、スポーツトレーナーなどのノウハウを学び、カウンセラーや介護の資格を取得しまして。1990年頃にセラピストに転身したんです。
 
狩野 「ムートノート」と読む店名の由来も教えていただけますか。
 
杉野 これは私の名前である智子の「智」をアルファベットにして並び替え、「手で施術する」という意味を加えた造語です。機械に頼らないオールハンドの施術にこだわっているんですよ。
 
狩野 なるほど。mootnote.さんはエステサロンでありつつ、美容だけでなく健康にもアプローチするというポリシーが一番の特徴のようですね。
 
杉野 ええ。人間は見た目が美しくなると心が元気になり、心が元気になれば体も元気になると思っています。そのすべてをサポートするためにたくさんの資格を取ったんです。
 
狩野 お客さんのためを思っておられるのが伝わってきますよ。きっとプライベートの悩みも安心して打ち明けられるでしょう。
 
杉野 ご要望に応じて施術前にカウンセリングをすることもよくあります。私は、セラピストというより地域のお母さんのような存在になっているのかもしれないです(笑)。