B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

高品質な清掃作業で 笑顔の花を咲かせたい
ハウスクリーニングはなちゃん 代表 井上牧子

 
プロフィール 東京都大田区出身。2017年からハウスクリーニング会社に勤務し、約1年半の研鑽を経て独立。千葉県我孫子市にハウスクリーニングはなちゃんを創業する。キッチンやトイレなどの水回りをはじめ、住まい全般の清掃を行うほか、部屋の片付け、庭掃除、引っ越しの荷造りなどの代行も提供。化学洗剤の取り扱いに細心の注意を払い、エコ洗剤も積極的に使用している。NPO法人日本ハウスクリーニング協会会員。【ホームページ
 
 
 
ハウスクリーニングはなちゃんは、住まいの清掃や家事代行業務を手がける、千葉県我孫子市エリアで親しまれている会社だ。井上代表自身のイメージカラーである黄色に咲くガーベラにちなみ、“はなちゃん”と名付けたのが社名の由来。「優しさ、親しみやすさ」という花言葉を持つその花のように、井上代表が手がけるハウスクリーニングはユーザーへの心配りに満ちている。
 
 
 

水回りなど住居の清掃とお掃除代行サービス

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 阿部桃子(ミス・ユニバース元日本代表)
阿部 我孫子市のハウスクリーニングはなちゃんは、住まいのいろいろな清掃をはじめ、時間制クリーニングのお掃除代行サービスなどもお願いできるそうですね。
 
井上 はい。水回りから、窓やベランダ・バルコニー、エアコンおよび室外機などもクリーニングします。人気はキッチン、浴室、洗面所、トイレにレンジフードも加えた水回り5点セットです。汚れ防止のフッ素コーティングもご要望が多いですね。
 
阿部 私、部屋の片付けやお掃除が、あまり得意じゃないんです。だから今日の井上代表のお話から何かヒントを持ち帰るのが、私だけの裏テーマなんですよ(笑)。特に水回りが心配なんです。小まめにきれいにしたほうがいいのはわかっているのに、忙しいとつい、おろそかにしてしまうんですね。
 
井上 わかります。こういう仕事をしていると、私自身の家もさぞかし完璧に掃除ができているだろうと思う方もいらっしゃいます。でも案外そうでもないんですよ(笑)。もちろん、仕事中はお客様に喜んでいただくため、心を込めて作業しています。阿部さんのように忙しい方の住まいをピカピカにして笑顔になってもらうのが私の喜びなんです。
 
阿部 そんなふうに言ってもらえると、お掃除を怠けがちな自分への後ろめたさが、少し和らぐ気がします(笑)。