B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

警察犬の訓練もお任せ! 熟練のドッグトレーナー
くみドッグスクール 所長 市川久実

 
プロフィール 幼少期から動物に愛着を持ち、将来は動物にかかわる仕事を夢に見ながら日々を過ごす。高校卒業後、警察犬の訓練も手がけるドッグスクールに入所。6年と数ヶ月にわたってドッグトレーナーとしての経験を積み、訓練のノウハウを学んだ。その後、独立して、くみドッグスクールを開業。一般家庭の飼い犬向けのトレーニングを行いながら警察犬の訓練も実施し、数多くの実績を積んでいる。【Instagram
 
 
 
千葉県船橋市でくみドッグスクールを運営する市川久実所長は、犬の躾や訓練を行うプロのドッグトレーナーだ。一般家庭の飼い犬はもちろん、警察犬の訓練にも携わり、過去には千葉県における警察犬の競技会で8回もの優勝経験を持っている。飼い犬をより良くトレーニングするためには、犬との信頼関係を築くことが大切だという市川所長に、ドッグトレーナーという仕事の魅力や楽しさについて詳しく語ってもらった。
 
 
 

警察犬訓練の実績を持つドッグトレーナー

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 千葉県船橋市で、くみドッグスクールを運営している市川所長にお話をうかがいます。私も動物が好きなので、今日は楽しみにしてきました!
 
市川 そう言っていただけると嬉しいです。私も小さい頃から動物が大好きで、高校卒業後にドッグスクールに入所して以来、30年以上このお仕事をさせていただいています。
 
水野 この道一筋の大ベテランというわけですね。お聞きしたところ、市川所長は警察犬の訓練にも携わっておられるとか。
 
市川 ええ。千葉県の嘱託警察犬訓練競技会では、おかげさまで通算8回の優勝を経験させていただきました。
 
水野 8回もの優勝経験をお持ちとは驚きです! 警察犬というとシェパードやドーベルマンといった大型犬種が多いですよね。
 
市川 最近では中型犬や小型犬が採用されるケースもあるものの、基本的にはシェパードやドーベルマンをはじめ、ラブラドールレトリーバーやゴールデンレトリーバー、エアデールテリア、ボクサー、コリーの7犬種が警察犬として認定されています。それら犬種の特性や、それぞれの個性に合わせた訓練を行っていますよ。
 
水野 犬種によって性格も異なる中、数多くのワンちゃんを訓練されているのはすごいと思います。お仕事の内容について、ますます興味が湧いてきました!