B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

自然の中で心身を癒す! 神流町の宿泊・飲食施設
合同会社HeartH/銀河の森 代表 菅原まなみ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 健康や美容に関する事業を展開する合同会社HeartH(ハース)の、菅原まなみ代表とご主人の昌彦さん。本日はお二人が運営する施設「銀河の森」でお話をうかがいます。お二人は東京から移住されてきたとうかがいました。何かきっかけがあったのでしょうか?
 
菅原(ま) 東日本大震災を経験し、都会生活にさまざまなリスクを感じたことと、幼い息子が難病にかかり、食や生活のあり方を見つめ直すようになったことがきっかけでした。息子の体のために東洋医学を勉強し、体にいいものだけを摂取することで、症状がみるみる改善したんです。その当時は食事会を開くなど東京でレストラン経営をしようと考えていました。しかし、自然療法の素晴らしさを実感し、次第に自然が豊かな場所に移住したいと思うようになりまして。そんなとき、主人が水もきれいで、空気もきれいな神流町に目を付けたんです。
 
菅原(昌) 最初は移住ではなく畑探しからスタートしました。私は思い立ったら即行動してしまうタイプなので、地域の方々の力も借りながら物件を見つけて、二拠点生活を経て、最終的にここに移住してきたんです。
 
石黒 移住のきっかけは震災を経験したこととお子さんの健康のためだったんですね。それでは、こちらで手がけていらっしゃる健康と美容に関わる事業について詳しくお聞かせください。
 
glay-s1top.jpg
菅原昌彦氏
菅原(ま) 銀河の森は3階建てで、2階は宿泊用の客室、3階はレストランとして運営しています。宿は1日1組限定。ご宿泊の方はもちろん、宿泊されない方にもレストランでランチを提供しているんです。料理は、無農薬で栽培方法にもこだわった野菜や野草、薬草を使った料理など、自然本来の味を生かした手料理をご提供しています。そうした料理を召し上がっていただくことで、自分の手で育てた野菜や、自生している薬草や野草などを食べることの素晴らしさをもっとお伝えしていきたいと思っています。
 
菅原(昌) 私はもともと美容師で、妻もヘアメイクの仕事をしていたので、1階は、ヘアサロンとして運営しているんですよ。