鉄骨工事をメインに着々と実績を積み重ねる
関 19歳の時から建設業界にいるので、今年2022年までで、丸10年になります。最初は足場工事で経験を積み、現在は鉄骨工事を専門に手がけています。鉄の扱いには慣れていますので、ご依頼があれば金物の加工にも対応するなど、結構いろいろやっていますよ(笑)。実は従業員の中に鉄骨のエキスパートがいますので、私も他の従業員もいつも教えてもらっていて、技術力もかなり向上しましたね。
石黒 鉄骨というと建物の根幹で大切な部分ですし、クライアントさんは心強いですね。それにしても、先ほど従業員さんともあいさつしまして、みなさんとてもお若くて驚きましたよ!
関 最年長は31歳です。あとは私を含めみんな20代で、一番若くて21歳ですね。
石黒 ということは、平均年齢25歳ぐらい? すごいなあ。業界的にもこれほど若手中心の会社は珍しいと思います。先ほど鉄骨工事がメインとおっしゃいました。これまでにどんな現場を手がけてこられたのでしょう。
関 市区町村の公共施設や、最近だと鉄道駅の高架化工事などにも携わっています。以前は職人の顔触れが若いことから頼りなく思われたこともありました。でも、ありがたいことに周囲の方に恵まれて、今では徐々に事業が軌道に乗ってきたのを実感しています。
石黒 素晴らしいご縁に恵まれて、すでに大規模な工事も数多く経験されて、まさに順調そのものですね!