B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

住まいの原状回復を ワンストップで自社施工
株式会社プリンティングワークス 代表取締役 鈴木基之

 
プロフィール 愛知県出身。立命館大学理工学部で機械工学を専攻。大学卒業後、大手自動車メーカー関連企業に就職し、約10年、営業の仕事に従事した。仕事に疑問を持ち、将来を見据えて退社し、配偶者の父が経営していた印刷会社の技術職を担う。55歳で独立し、(株)プリンティングワークスを設立した。その後、ハウスクリーニング業へ方向転換。業務拡大を続け、リフォーム、リノベーション業にも着手している。【ホームページ
 
 
 
人生山あり谷ありと言うように、株式会社プリンティングワークスの代表取締役・鈴木基之氏は、その歩みの起伏が激しい印象だ。大学の理工学部を卒業後、大手企業に就職し、営業部で輝かしいキャリアを形成していく。そんな中、「仕事のやりがい」を模索していた。欠けているピースを探しながら新しい職を渡り、行き着いた仕事が現在のリフォームやハウスクリーニング業だと語る。鈴木社長の人間力とバイタリティの秘密に迫った。
 
 
 

住まいの問題を瞬時に把握していく

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鎮西寿々歌(タレント)
鎮西 埼玉県蕨市を拠点に、ハウスクリーニングやリフォームなどの仕事を幅広く手がけている、プリンティングワークスさん。本日はレンタル会議室でお話をうかがいます。それにしても、鈴木社長は、入室した瞬間から「ここが汚れている」「壁紙もっときれいに貼らなきゃ」と、プロフェッショナルならではの鋭いツッコミをなさっていましたね(笑)。
 
鈴木 驚かせてすみません(笑)。会議室の内装は第一印象を与える顔でもありますから、とても大切だと思いましてね。
 
鎮西 おっしゃる通りだと思います。プロのご意見を笑いながら語ってくれる親しみやすいお人柄と、何より瞬時のご判断には感服しました。
 
鈴木 職業柄、家の状況をすぐに見抜こうとする傾向があるんです(笑)。
 
鎮西 お仕事を楽しんでいる印象が伝わってきます。さっそく、事業内容から教えてください。
 
鈴木 ハウスクリーニングとリフォームを中心に、マンションやアパート退去後の壁・床・エアコン・水回りなどの原状回復や、老朽化したお住まいのリノベーションなど、さまざまご依頼内容に対応しています。ワンストップの自社施工の対応が基本です。