B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

住人の価値観をも
変える気付きの住宅

 

家も会社も次世代に引き継ぐ

 
151007_k2368_k01.jpg
名高 それほどの家であれば、お客様もさぞお喜びになるでしょうが、作り手としては手がかかって大変では?
 
仁藤 これまでのように、つくりやすい家をつくっていたのではお客様は感動してくださいませんし、つくる我々も感動できません。確かに難しい面もありますが、社訓である「感謝」を常に抱いていれば、これまで以上の成果は上げられると思っています。
 
名高 感謝って大切ですよね。最近の社会は便利すぎて感謝の気持ちが薄れているように思いますが、自分1人だけでは生きていけません。
 
仁藤 おっしゃる通りです。施主様はもちろん、近隣の方々、当社と取り引きのある職人さんやメーカーなど、多くの人の協力がなければ仕事は成り立ちません。社内であっても営業社員は職人に感謝し、職人も営業社員に感謝する。私も社員に感謝することを忘れずにいたいと思います。
 
名高 お客様と接するうえでも、心がけていらっしゃることはありますか。
 
仁藤 お客様が感じておられるメリットを、私たちの提案によって最大のメリットとしてお返しすることですね。そのためには、お客様を喜ばせるために何ができるか、ということを常に考えておく必要があります。
 
名高 ただ目の前にある物を売る、というビジネスライクでは、最大のメリットは提供できないと。
 
151007_k2368_d03.jpg
仁藤 はい。家はスーパーで売られている商品と違い、商品としての価値に付加される価値がなければなりません。その付加価値は私たちがつくるもので、これはすなわち売り手や作り手の人間としての魅力だと思うのです。様々な営業手法はありますが、出会った人を喜ばせるために何をすればよいかを常に考えられるようになると、新たな出会いが楽しみになりますよ。
 
名高 今後、御社のオーガニックハウスはますます広がりそうですね。社長職に就任なさった意気込みと、豊富もぜひお聞かせください。
 
仁藤 オーガニックハウスは親から子へ、子から孫へ引き継がれる家だと申し上げましたが、家を永くお使いいただくためには、当社自身も息の長い会社である必要があります。若手のスタッフも増えましたので、これから10~20年かけて育て、後世に引き継がれる会社にしていきたいですね。 
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事を楽しむとは、人との出会いを楽しむこと。仕事の本質は、出会った人の心をつかんで喜んでいただくことにあり、そこに幸せや楽しさがあると思っています。
(仁藤衛)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 明工建設株式会社
 ■ 本社 〒437-1612 静岡県御前崎市池新田7742-1
住宅プラザ菊川
 ■ 住宅プラザ菊川 〒437-1521 静岡県菊川市上平川520-3
 ■ 事業内容 総合建設業/不動産取引業(建売分譲・販売・仲介)/太陽光発電事業
 ■ 設立 昭和46年10月
 ■ 従業員数 13名
 ■ 主な取引先 遠州鉄道株式会社(遠鉄ホーム)/株式会社ヤマウラ/株式会社ウエスト
 ■ ホームページ http://www.meiko-gr.jp
http://shizuoka5378.brainmansion.com