B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

昇華プリントでウェア制作
フルオーダーで幅広く対応

サッカー以外の分野にも広げたい

 
150107_k2056_ex02.jpg
野球など他分野にもサービスを拡大中
 質の高いオリジナルユニフォームを欲しがっている人は他のスポーツ界にもいると思います。他のスポーツへ参入する予定はないんですか。
 
佐藤 実はすでに別に専用サイトを立ち上げ、野球用ユニフォームのフルオーダー販売を始めたところです。野球のユニフォームって地味なデザインが少なくありませんので、良い意味でサッカーの派手さや自由さを加味していけたらと考えています。野球にかかわらず、ジャージや法被、アロハシャツでも承りますよ(笑)。
 
 じゃあ、学校のジャージなんてどうです? あまり格好よくないのに高いでしょ、あれ(笑)。学生がかわいそう。もっと校風とか、地域の花や観光名所をデザインに織り交ぜてもいいんじゃないかと思うんです。
 
佐藤 確かにいいアイデアですね! 試作して学校に営業をしてみようかな。
 
 あと、雨を通さないアウターも開発していただきたいな。サッカーは雨でもゲームや練習をするのに、雨を通さないアウターってないんです。だから、僕の教えている子どもたちも、試合に出ない子や保護者の方々、指導者は寒くてがたがた震えてるんですよ。あれを何とかしてもらえれば・・・。
 
佐藤 登山服の布地を利用すればなんとかなるかもしれませんね。幸い、布地メーカーとも協力関係にありますので、前向きに考えてみます。また、当社としてはナイトウェアの市場も変えていきたいと思っているんですよ。
 
 ナイトウェアというと、パジャマですか?
 
150107_k2056_d03.jpg
佐藤 そうです。最近、パジャマを着ている人ってあまりいませんよね。ですから、昇華プリントの強みを活かして、着たままコンビニにも出かけられるような、オシャレなスウェット風パジャマを制作したい。ただ、昇華プリントはナイトウェアに適した厚手の綿生地には印刷できませんから、布地メーカーと協力し、綿生地に限りなく近いポリエステル生地の開発にも取り組みたいです。綿は乾きにくく、季節によっては洗濯して干した後の独特の臭いが出てしまう短所がありますが、ポリ素材ならそういったことに頭を悩ませる必要もありませんからね。特に最近は部屋干しも増えていますから。
 
 それなら洗濯をするお母さんも大助かりだ(笑)。御社から様々な商品が出ることを楽しみにしていますよ。ぜひ頑張っていただきたいです。
 
佐藤 ありがとうございます。今後はサイタスをスポーツブランドとして確立するとともに、多方面に手を広げ、OEMやODMも手がけたいです。昇華プリントの世界でナンバーワン企業になるべく、力を尽くしていきますよ! 
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事では悩み苦しむ時間のほうが多いかも知れません。でも、悩んで悩んで苦しみを乗り越え、自分自身に勝つことが喜びになりますね。サッカーも1点を取るのが難しいからこそ、得点した時に大きな喜びがある。簡単にできないことだからこそ楽しいんです。
(佐藤潤一)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 サイタス株式会社
 ■ 本社 〒338-0832 埼玉県さいたま市桜区西堀2-19-10
 ■ プリント事業部 〒336-0031 埼玉県さいたま市南区鹿手袋4-26-27
 ■ 事業内容 スポーツウェア企画・制作・販売 他
 ■ 設立 平成22年10月
 ■ 従業員数 9名
 ■ ホームページ http://psytus.jp
http://oempsytus.jp
http://サイタス野球ユニフォーム.jp
 ■ ブログ http://ameblo.jp/psytus
 ■ フェイスブック https://www.facebook.com/psytus