B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

深まる絆、高まる信頼
塗装で大切な財産を守る

 

日々成長するために必要なものとは

 
150107_k2025_ex04.jpg
現場の立て看板でも地域顧客と絆を結ぶ
前園 その他にも、絆を深めるために行っていることはありますか?
 
 最近はどの塗装業者も工程ごとに写真を撮り、施主様にお見せしていますが、当社ではDVDを制作しています。それも、どうせつくるなら“感動”していただきたいので、かなり手が込んでいますよ。なにせ、施工開始から完了後に撮影する記念写真までが物語仕立てになってますからね。
 
前園 素晴らしいですね! そういえば僕たちは、試合の前にモチベーションを高める目的でDVDを見ることがあるんです。それを思い出しました。
 
 交換日記やDVDはお客様のためではありますが、職人のモチベーションも上げてくれるんです。また、スキルアップにもつながります。職人は塗装のプロであって、文章や映像制作のプロではありませんが、どうつくればお客様に伝わるか、お客様が納得してくださるかを考えることが職業人としての成長につながりますから。
 
150107_k2025_ex05.jpg
塗装施工中の様子。集中力を高めて作業を進めていく
前園 僕はアトランタ五輪・日本代表チームのキャプテンを務めたことがありますが、選手それぞれに考え方や性格が違うので、コミュニケーションによって良いところを見つけ、引き出そうとしていました。とりわけ、“オフザピッチ”、つまりサッカー以外の場面でのコミュニケーションは重要でした。だから、職人さんに対しても“伝える力”を磨かせることで人材を育てようという発想には、大いに共感します。
 
 実は私自身、人財育成の研修に参加しています。「生き様塾」といいまして、生き様、マスターマインド、感性を以って謝する“感謝”。この三本柱を磨き、人としての原点を学ぶ塾です。そこで認定コーチとして登壇しているんです。
 
前園 「生き様塾」か。熱いな。それは、異業種交流会のようなものですか?
 
 いえ、必ずしも経営者のための会ではないんです。一般の会社員やタレントの卵、あるいは障がいを持った方など、年齢・職業を問わず様々な方々が集まります。当たり前のことは当たり前じゃない。人間、感謝することや夢を持って生きていくことが重要ですが、日々の生活の中でついそれを忘れてしまう。だから研修によって思い出そうという趣旨なんです。かなりスパルタですが、涙あり笑いありの充実した研修ですよ。
 
前園 僕も機会があったら参加してみたいです。
 
 ぜひどうぞ。また私は、大型土建工事案件を大手ゼネコンと対等に受注するために発足した街場の専門業者の組合で理事長も務めています。Global Innovation Partners共同組合、略称「GIP」といいまして、今後は外国からも実習生を受け入れ、彼らに「生き様塾」で学んでもらい、土建関係や福祉・介護など、人材が不足している各分野の企業に送り出すプロジェクトも進める予定です。
 
前園 まさに組合名の通り、グローバルな計画ですね。最後に、これもぜひお聞きしたい。今、“夢”という言葉が出ましたが、関社長の夢は何ですか。
 
 50歳までにバリ島に移住すること。夢があるからこそ仕事にも熱中できます。最近の若い人たちは夢を持たず、最初から諦めているような人が多いですが、人間、誰でもやればできる、成功できるということを、夢を実現することで証明したいと思っています。見ていてください。必ずやりますよ! 
 
150107_k2025_ex0006.jpg
「生き様塾」に集う仲間たちと。最後列左から5番目が関社長
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
大きなことでも小さなことでもいい、とにかく夢を持つべきです。私も自分の夢に向かって仕事を頑張っています。だから仕事を楽しめる。
(関直人)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社絆
 ■ 本社 〒252-0137 神奈川県相模原市緑区二本松3-44-10
 ■ 事業内容 塗装・防水・シーリング・建築・解体工事/アスベスト・ダイオキシン・産業廃棄物処理
 ■ 設立 平成20年3月
 ■ 従業員数 15名
 ■ 主な取引先 エスケー化研株式会社/日本ペイント株式会社/関西ペイント株式会社/水谷ペイント株式会社/日本中央研究所/日進産業/菊水化学工業/スズカファイン/恒和/東日本塗料 他
 ■ ホームページ http://www.kizuna-co.com