B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

鍵のプロが守り抜く
万全のセキュリティー

 
 
140312_k1629_g02.jpg
 立派だなぁ。会社の雰囲気に流されて、その方針に従い続けてしまう人もいると思いますからね。それに、セキュリティー商品の価格や工事費用って、相場があってないようなもので、素人にはわからない世界です。だから、どうしても業者さんの提示する価格にそのまま納得してしまう傾向があると思うんですよ。
 
土渕 おっしゃる通りです。でも、私はそういうやり方をする会社の方針には疑問を感じることがありました。仕事というのはお客様に喜んでいただくためにするものですから、ニーズを把握し、それに見合った的確なサービスをご提案するべきだと思っています。
 
 そういう誠実な業者さんがいてくれれば、お客さんも安心できますよね。そういえば、お店の横に駐車場がありますよね。町の鍵屋さんで駐車場を用意しているところはほとんどないと思うので、意外に感じました。
 
土渕 一人でも多くのお客様に気軽にご相談に来ていただきたいと思っているので、駐車場もご用意しました。
 
 その心遣いは素晴らしいと思います。あと、もう一つ気になっていたのが、土渕代表はたくさんの資格をお持ちだということです。第二種電気工事士や安全衛生管理者など、工事に必要な資格をしっかり取っていらっしゃいますよね。その中の一つである、1級錠施工技師というのは、どのようなものですか?
 
140312_k1629_d02.jpg
土渕 それはセキュリティー事業者の業界団体「日本ロックセキュリティ協同組合」が実施している、厚生労働大臣より認定される資格制度です。学科試験はもちろん、シリンダーを分解して時間内に組み立てるとか、鉄にドリルで穴を開けて錠前をつけるといった実技試験をパスする必要がある資格なんですよ。
 
 すると、電気錠の知識からアナログな技術まで、全てを持ち合わせている証明となる資格なんですね。やっぱりセキュリティーに関する仕事は、きちんとした技術を持っている方にやっていただきたいですから、それを証明するものがあれば、お客さんの信頼を得るのに役立つと思います。今後はどんな目標を持って取り組むつもりか、教えてください。
 
土渕 実は2006年に起業して以来、電気錠の仕事は他社の下請け業務がほとんどでした。そのため、現場でもなるべく名刺を出さず、目立たないようにしてたんです。でも、今後は自社で直接仕事を受注できるよう、積極的に営業をかけていこうと思っています。
 
 土渕代表のように技術があって誠実な方には、どんどん知名度を高めていただきたいです。お客様の安全のために頑張ってください。応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事をやり遂げた時にはやっぱり達成感がありますよね。鍵やドアを直して、お客様の心の不安を解消して差し上げられた時が、一番嬉しいし、楽しい瞬間です。
(土渕高茂)
 

:: 事業所情報 ::

エービーロック

〒222-0011 神奈川県横浜市港北区菊名7-18-15

ホームページ
http://ablock.biz
フェイスブック
https://www.facebook.com/ablock4169