B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

挑戦を続けて事業を拡大 タクシー業界の風雲児
珊瑚グループ 代表 山根成尊

※営業目的のお電話は固くお断りいたします。
 
プロフィール 大阪府出身。高校に通いながら飲食店で働き、卒業後は板前となり独立。一時は大阪府下に3店舗を構えるも、経営不振に陥り廃業。負債返済のためにタクシーの乗務員に転身し、再度独立を視野に入れて経験を積む。その後、同級生2人と共に珊瑚交通(株)をスタート。波乱万丈の人生で培った経営手腕や先見の明を発揮し、順調に事業を拡大。現在は5社を運営するグループ企業に成長している。【ホームページ
 
 
 
関西を基盤とするタクシー会社の珊瑚グループは、現在5社を運営し、約600人もの従業員を抱えている。グループを牽引する代表の山根成尊氏は、時代の変化に対応しながら事業を拡大、業界に風穴を開ける風雲児として活躍を続ける勢いある人物だ。これまでの道のりをたどりながら、業界や求める人材についての思いを聞いた。
 
 
 

3人で立ち上げた会社が600人規模に成長

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 タクシー会社を運営する珊瑚グループの山根代表、まずはグループの沿革から教えてもらえますか?
 
山根 大阪府門真市で、同級生たちと3人で事業をスタートしました。当時のタクシーは運転が荒かったり、乗務員の態度も良くなかったりと散々で、自分たちで業界に風穴を開けたいという思いがあったんです。起業当時、全員が35歳だったこと、「きれいな海でこそ珊瑚は育つ」との意味も込めて珊瑚交通と名付けました。当初は営業車両が10台ほどでしたが、6年ほど経ってから他社を買収するなど事業を拡大し、現在は5企業・従業員約600名のグループにまで成長しました。
 
狩野 すごい躍進だ! 社名を名付けた経緯もユニークです。従業員の数だけで、会社の規模がよくわかりますよ。
 
山根 起業した頃から地域の雇用促進を推し進めてきて、現在も人材募集には力を入れています。昔は車を走らせるだけで成果を上げられましたが、今はそれだけでは足りません。お客様のニーズを汲み取り、質の高いサービスとして提供できる人材を求めています。今や当たり前に普及しているタクシー配車アプリも初期の段階から導入していました。アプリを通じてお客様に評価していただければ乗務員の収入にも反映できますし、夢のある勤務環境だと思いますよ。