B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

リフォームとリノベで 家に付加価値をプラス!
株式会社CRASCORT 代表取締役 諏訪雅紀

 
プロフィール 愛知県出身。アパレル会社で店長を経験し、辣腕を振るうも25歳で退社。当時まだ珍しかったリフォーム専門会社に営業職として入社する。10年の勤務の後、ヘッドハンティングにより別のリフォーム会社に転職。8年勤めた後、知人経営者より譲り受けた(株)CRASCORTにて、リフォーム・リノベーションを専門とするNANI+TASUを立ち上げた。【ホームページ
 
 
 
住宅リフォームとリノベーションを専門とするNANI+TASU(ナニタス)の運営会社、株式会社CRASCORT(クラスコート)の諏訪雅紀代表取締役が何よりも大切にしているのが、顧客とのコミュニケーションである。顧客を観察し、対話する中で、顧客自身が気付いていない潜在的需要を引き出し、「顧客が思い描くゴールよりも、よりワクワクできるゴールを描きたい」。それが諏訪社長のモットー。徹底した顧客ファーストの姿勢が、絶大な信頼を生み出すのだ。
 
 
 

今の暮らしに何を足す?

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 本日は、住宅リフォームとリノベーションを行うNANI+TASUの運営会社、株式会社CRASCORTの諏訪社長にお話をうかがいます。ナニタスって、すごくユニークなお名前ですね!
 
諏訪 私たちが施工するリフォームとリノベーション工事では、工事の内容に関わらず、工事後に暮らしにプラスの変化が必ずうまれます。「暮らしに何を足す?」をテーマにし、今までの暮らしに性能や価値をプラスして、お客様を笑顔にしたいという思いを込めたブランディングをしました。
 
矢部 とても興味深い事業のことをうかがう前に、諏訪社長の歩みを知りたいです。ずっと住宅関係のお仕事をされてきたんですか?
 
諏訪 いえ、最初に就職したのはアパレル会社です。最初はアルバイトからスタートして、20歳から25歳までは名古屋で一番大きい商店街である大須商店街のショップで店長として働いていました。しかし、ユニクロさんの1000円フリース見た瞬間に、この価格と品質には勝てないと感じ、好きだったアパレル業界以外の道に進もうと決心したんです。それで情報収集の手段とし、多種多様な業種の面接を、80社ほど受けさせていただきました。
 
矢部 えっ、80社も? すごい行動力!
 
諏訪 そこで、当時まだ一般的でなかったリフォームを手がける仕事を知って、直観的に楽しそうだと感じ、営業職としてリフォーム業界に飛び込むことにしたんです。