B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

丁寧なヒアリングによる安心カーディテイリング
デレクト 代表 中道慶人

 
プロフィール 静岡県出身。大学卒業後、不動産会社に就職。社長の勧めで経営学を学びに単身アメリカへ渡る。半年後に帰国し、以前から好きだった車関係の仕事への従事を決意。1年間カーコーティングの会社に勤務し、基本的な技術を習得した。2004年、24歳の若さでデレクトを設立。2017年には川崎から横浜に移転し、経験で培った高い技術と顧客の気持ちに寄り添った細やかな対応で、よりよいサービスを目指している。【ホームページ
 
 
 
「この人に大切な車を預けたい」。そう思わせてくれるのは、デレクトの中道慶人代表。幼い頃から車が好きだった中道代表が、一生の仕事に選んだのはカーディテイリング。それは修理でも整備でもなく、車を徹底的に細部まで磨き上げ「美しさ」という付加価値をつけること。依頼を請ければ顧客が納得するまで丁寧に説明し、誠実な対応で多くのカーマニアから信頼を寄せられる中道代表にお話をうかがった。
 
 
 

アメリカで経営を学び大好きな車業界へ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 カーコーティングやウインドフィルム施工を手がけておられるデレクトさん。中道代表は、社会人第一歩からこの業界だったのですか?
 
中道 いいえ。最初は大学時代からアルバイトをしていた不動産会社に就職しました。ただ、中学生の頃から独立願望があって、社長にも若いうちからいろいろなことを学ぶことを勧められてアメリカに留学したんです。半年ほどスクールに通って経営やビジネスのノウハウを学びましたね。帰国後、何をしようかと考え、自分が好きな車の仕事を選んだんです。1年半ほどの修業を経て、2004年、24歳のときに独立しました。
 
吉井 独立までがスピーディですね。何かきっかけがあったのでしょうか。
 
中道 以前、留学の際に背中を押してくれた社長に「若いうちに起業すれば、40歳になったとき、15年もの社長歴を持つベテランになれる」と言われたことですね。
 
吉井 確かに。現在の横浜に移転されたのが2017年とお聞きしています。その前はどちらで営業しておられたのですか?
 
中道 川崎で9年、それ以前は店舗を構えずお客様の所に出向いて現地で作業をするスタイルで2年ほど営業していました。今は店舗も大きくなりましたので、より充実したサービスを提供できるようになりましたね。