B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

家族経営の強みを活かす
平塚の頼れる塗装専門店

 

地域密着の塗装業

 
150617_k2263_g02.jpg
城 塗装と一口に言っても様々な現場があると思います。ニュータイト工業さんは何をメインにされているのか教えてください。
 
村越 神奈川県平塚市・秦野市・小田原市・二宮町など西湘地域を拠点に、戸建て住宅の外壁塗装を主に行っています。
 
城 地域密着で営業しているわけだ。そこに強いこだわりがありそうだと感じました。
 
村越 はい。外壁塗装が必要になるのはほとんどが木造建築で、この地域には木造一戸建てがとても多いんですよ。私たちは、お客様の思い出溢れるマイホームを長持ちさせるお手伝いをして、地元に貢献したいんです。それに、私たちの仕事は「塗って終わり」ではありません。住宅のメンテナンスは定期的に行うものですから、工事後も心の通ったお付き合いをさせていただきたい。そのために地域密着で事業を展開しているんです。
 
城 なるほど。近場であれば、いつでも訪問できますからね。アフターフォローの体制も万全となると、御社は頼りになる存在だろうなぁ。
 
村越 施工中も、依頼された外壁塗装だけでなく、ポストなんかも「ここは何色に塗りましょうか」ってサービスでやっちゃうんです。お客様には「そこも塗ってくれるの」って驚かれます(笑)。
 
城 そういうきめ細かいサービスって大手の会社にはなかなか真似できないことですよね! 親身なところも、ニュータイト工業さんの強みになっているんだと思います。
 
150617_k2263_ex01.jpg
長男の洋希氏。父親直伝の技術が冴え渡る
村越 作業のついでに切れている電球を換えたり、代わりに買い物してきたりと、やれることは全て行います。やはりお客様の笑顔を見るのが一番嬉しいですから。
 
城 そこまでの配慮をしてもらえると、お客さんは次も仕事を頼みたくなるだろうな。やはり人との絆を大切にすることがどんな仕事でも大切だし、基本ですよね。
 
村越 おっしゃる通りです。例えば一人暮らしのおばあちゃんに、いつものようにサービスをしていたら、「マンションの塗り替えも頼もうかな」と突然言われたことがあります。よくよくお話をうかがうと実はその方、マンションを所有されていたんですよ。
 
城 思わぬところで大きな仕事につながったわけだ。そういうことが起きるのも、地域密着で心のこもったサービスをされているからこそですね。素晴らしいと思います。
 
村越 大変ありがたいことに、最近はお客様からのご紹介でいただく仕事も大変多くなっています。