プロフィール 東京都出身。幼少時に日本泳法を身に付け、大学在学中はライフセーバーとしても活躍した。卒業後、いったんは営業職に就くものの29歳のときにアスリートをバックアップする職業への転身を決意し、日本指圧専門学校に入学。2009年、あん摩・マッサージ・指圧師の国家資格を取得(第130523号)。翌2010年、東京・田町にB&W指圧治療院を開業した。
人との出会いを通じて、人生は変わる。B&W指圧治療院の鈴木康尊院長は、30歳手前で出会った2人の先輩の生き方を目の当たりにして自分の人生を見つめ直した。それからの 「体一つで戦うアスリートたちの役に立つ仕事をしたい」 という想いは、競技者に囲まれて育った出自を思えば、むしろ遅い気付きだったかもしれない。しかし今、あん摩・マッサージ・指圧師として独立開業を果たしてからは、己の心に即して自分を活かす道を歩んでいる。
人に感謝される経験を通じ
人生を見つめ直した
五十嵐 東京・田町のB&W治療院にお邪魔しています。こちらではあん摩と指圧とマッサージが受けられるそうですね。
鈴木 はい。道具や器具などは一切使わず、手技だけで施術します。そもそも指圧療法とは、体の表面を押圧することで 「反射」(刺激に対して無意識に起こる反応) を促し、身体の機能を正常化していく治療法です。手で触れますから、術者が患者さんの体を診て微妙な調節をしながら最適な施術ができます。五十嵐さんは、体でお悩みの箇所はありませんか?
五十嵐 私、実は肩こりがひどいんです。治療に行きたいと思っているんですが、なかなか時間がなくて・・・。
鈴木 指圧療法はある意味コンディショニングの一種なので、アスリートはもちろん、女優さんのように体が資本の職業をされている方にぴったりです。
少し指導してみましょうか。たとえば、肩をこういうふうにちょっと回してみてください。そうです。もうちょっと・・・ はい。肩がこうなることで体が開くんです。いかがですか?