自分で自分を楽にするために
~薬を使わない精神科医からの緊急メッセージ~
『成功の9ステップ』のスキナーから学んだこと
僕は 『成功の9ステップ』(幻冬社)そして、その著者のジェームス・スキナーに会って、人生が変わりました。
精神科医を、医師を辞めたくて、辞めたくて、参加した2007年5月の9ステップセミナー。そして、薬を使わない医療を始めるために9月に参加した、8日間に渡るメガイベント。それらを経て、今は薬を使わない精神科医となりました。さらに、自律神経免疫療法とであい、精神科領域にとどまらず、ガンやリウマチやアトピーなどの体の病気にも薬を使わない医療を実践しはじめました。
『成功の9ステップ』で学んだこと、ジェームス・スキナーの教えで、僕が大好きなことを書いてみますね。詳しくは今年7月に出版された 『図解・成功の9ステップ』 を見てみてください。DVDも付いていて、お勧めです。僕の 『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』 も同時期に発売されています。
『成功の9ステップ』 の中に 「無限健康」っていう考え方があるんです。これはびっくりでしたね~。
「医者は健康の専門家じゃない!」 ガーン! えー!じゃあ僕は何者?
そこに書かれていた食生活を実践してみると、2ヶ月で20キロ体重が落ちました。
でもそれは、ダイエットのためでなく、エネルギーを高めるためのチャレンジでした。結果的にやせただけです。 朝、すっきり目が覚め、夕方になっても元気で、夜のセミナーに参加できるようになりました。周りの人からは 「大丈夫?」 と聞かれましたが、「いい感じですよ」 と答えていました。
「決断が大切」 ということも分かりました。決めて断つ。嫌なことやらない。要らない情報受け取らない。ニュース、テレビを見なくなり、新聞の購読を解約しました。上司の医師の依頼でも、やりたくないことは、「できません」 と言ってみました。
まだあります。たとえば 「言葉を変える」。マイナスな言葉を放棄して、プラスな言葉のみ使うようになりました。
毎朝、自分に肯定的な自己暗示(アファメーション) を始めました。「自分を愛し、自分を信じ、自分自身の最高のファンである」 と。そして、布団の中で “感謝できること探し” を始め、毎朝いい気持ちでスタートすることにしました。
出来事の解釈を自分にプラスになるように変えました。そしたら、みるみる毎日が幸せになっていきました。僕は7年間飲み続けた精神科の薬を止めていきました。
この経験を通して、「患者さんも薬じゃ治らない。考え方を変える必要がある、病気を治すのは患者さんご本人で、僕はそのお手伝いをするだけなんだ」 と考えはじめました。精神科の診療はストレスのもとだったのですが、ぐっと楽になりました。
僕は看護学校で精神科の授業をしていて、自分で言うのも何ですが、つまんなくて、いやだったのです。『成功の9ステップ』 を読み始めたときに、授業の一環でお勧めの本特集に組み入れてみました。このときに、初めて、授業していて面白いなと感じました。これが今の講演好き、話好きにつながっているのですかね。だから出前講演、大歓迎受付中です。みんなの健康と幸せに貢献できることが僕の喜びです。
考え方の転換・・・不安定を楽しむ
毎日、喜びの人生を選択しよう!
皆さんは、朝、起きたとき、どんな気分を感じますか。「また会社がある、嫌だなあ」 でしょうか。それとも 「今日は何楽しもうか。やったるぜ、ベイビー」 でしょうか。この朝の気分を自分で選べるとしたら、どちらを選びますか?
僕は聞きます。「死んだことのない方、いらっしゃいますか?」―― この記事を読んでいる方は、生きてる方ですよね。でも、アメリカの精神科医のブライアン・ワイスの 『前世療法』 などを読むと、僕らは毎日転生輪廻しているかも・・・ という考え方に触れられます。死んで、再び誕生するっていう体験を、毎日、みなさん、行っているんですよ。
僕らは寝るときに一度死に、次の日、目覚めるときにもう一度生まれ変わっているんです。今日も昨日と同じ人生を歩む必要などありません。目が覚めるとき、僕らは新しい人生を選択できます。だから毎日、毎日、自分が元気になる人生を選択し直そう。
安定をこよなく愛す人、遊園地のジェットコースターを思い浮かべてみて。人生はジェットコースターでもあると思いませんか。安定は一瞬。だから安定に安心感を感じ続けていると、満たされないときが多くなります。だから不安定こそ楽しんでみて。不安定でも満たされてみて。今の自分に満足しながら、いつでもなりたい自分を目指していきましょ。自分を大好きになりながら、自己実現を楽しみましょ。
今日の僕の言葉を聞いてくれたみなさん、自分を愛して、自分を信じて。そのうえで、でっかい目標を達成しちゃってください。「薬を使わない精神科医」 からの緊急メッセージ。応援してます!
プロフィール
宮島賢也 Kenya Miyajima
精神科医
経 歴
防衛医科大学卒。研修医中に精神科でうつ病と診断される。7年間投薬治療を受けるも改善せず、医師以外が書いた本を読み、自己啓発や心理学のセミナーで学び、食生活と考え方を変えて人間関係を楽にするメンタルセラピーを自ら考案し、うつ病を克服。薬を使わない精神科医として執筆や講演などの活動を始めた。国際メンタルセラピスト協会専務理事としてメンタルセラピストの養成にもあたっている。自律神経免疫療法の湯島清水坂クリニックでは、精神疾患だけでなく、癌、リウマチ、アトピーなどの治療にもあたっている。
オフィシャルホームページ
http://www.miyajitti.com/