B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

果物の香りと味わいが広がる 自宅で本格日本酒カクテルを
ぽんしゅグリア

◆おうち時間がますます充実
 日本酒の新しい楽しみ方

 
glay-s1top.jpg
手軽に日本酒カクテルがつくれる「ぽんしゅグリア」
寒くなるにつれて再びコロナの感染が拡大し、東京では年末年始コロナ特別警報が発出するなど、警戒ムードが強くなっています。忘年会や新年会も中止となり、「おうち時間」が一層増えたことでしょう。最近はテイクアウトや取り寄せの料理も充実し、自宅でお酒や食事を楽しむための幅もずいぶんと広がりました。とはいえ、お酒となると缶のビールやチューハイ、日本酒やワインなど、買ってきたものをそのまま飲むことに少しマンネリを感じている人もいるかもしれません。せっかくなら、少しアレンジをして、日本酒でおしゃれなカクテルに挑戦してみませんか?
 
「日本酒カクテル」と聞くと、少し自宅でつくるにはハードルが高そうに感じますが、日本酒カクテルの素「ぽんしゅグリア」を使えば、日本酒を注ぐだけであっという間にフルーティなカクテルが完成! さらに、日本酒以外にノンアルコールの飲み物とも相性がいいので、ストックしておけば、さまざまなシーンで活躍してくれるはずです。
 
自宅での日本酒の新しい楽しみ方を提案してくれる「ぽんしゅグリア」とは? 気になる飲み方やラインナップ、アレンジのバリエーションまで、詳しくご紹介します。
 
 

◆日本酒と果物の相性抜群!
 とろける甘さと清涼感

 
glay-s1top.jpg
新潟といえば日本有数の酒どころ。個性豊かな地酒がそろう
ぽんしゅグリアは、日本屈指の酒どころである新潟県発の日本酒カクテルの素です。国産のドライフルーツとてんさい糖、新潟銘菓「はっか糖」がカップに入っており、飲む直前に開栓して好みのお酒を注ぎ、はっか糖がしっかりと溶けたら、おしゃれなサングリア風日本酒カクテルのできあがり。
 
日本酒ならではの旨味はそのままに、果物の風味やとろけるような甘さ、さらに薄荷の清涼感が加わることで、いくらでも飲めてしまいそうな魅惑の一杯を自宅で簡単につくることができます。果物と日本酒は驚くほど親和性が高く、ぽんしゅグリアは日本酒初心者にもおすすめの飲み方の一つです。日本酒好きにとっても、果物と日本酒のコーディネートを追求することで、馴染みの銘柄の新たな一面を発見するきっかけになるでしょう。
 
glay-s1top.jpg
カップを開栓し、日本酒を注いではっか糖が溶けたら完成
glay-s1top.jpg
常温で保存が可能。好みの果物をストックしておきたい
 
ぽんしゅグリアのドライフルーツには、味や品質は申し分なくともサイズが規格外といった、いわゆるB品の果物を使用しており、フードロス削減や国内の生産者の貢献にも一役買っています。レギュラーとしては、ゆずをはじめ桃やイチゴ、りんごなどの12種類がラインナップ。このほかにも、オンラインショップには季節の限定品などさまざまな種類が並びます。毎日の晩酌に果物を日替わりで楽しむのはもちろん、ホームパーティで家族や友人と飲み比べても、盛り上がること間違いありません。注文は単品から選ぶこともできるので、好みのぽんしゅグリアを取り寄せて、自宅にストックしておいてはいかがでしょうか。
 
glay-s1top.jpg
甘くジューシーな桃
glay-s1top.jpg
ゆずをはじめ、柑橘類も充実
glay-s1top.jpg
甘酸っぱい香りがクセになるりんご
 
 

◆アレンジで可能性広がる
 寛ぎのひと時のお供に

 
glay-s1top.jpg
「イットキー」などの地酒とコーディネート
glay-s1top.jpg
スイーツと楽しみたい「郷(GO)DOLCE」とのセット
果物とお酒の組み合わせ方で異なる味わいを楽しめるぽんしゅグリア。寒い日には熱燗を注いでホットぽんしゅグリアにしたり、フルーティな香りが弾ける爽やかなスパークリングぽんしゅグリアにしたりと、アレンジのアイデアは尽きません。しかし、日本酒を普段あまり飲まないという人は、いざぽんしゅグリアを用意しても、いったいどんなお酒を買ってきたらいいのか悩んでしまいそう。
 
実は、ぽんしゅグリアの公式オンラインショップでは、新潟の地酒とコーディネートされた日本酒ギフトセットも販売中。中には「辛口を楽しむ」「スイーツと楽しむ」といったセットもあり、選びやすく提案されているのも嬉しい限りです。
 
お酒を注ぐ前のぽんしゅグリアのキットにはアルコール分が含まれていないので、ノンアルコールドリンクとしてアレンジができるのもポイント。紅茶や緑茶、コーヒーや炭酸などを注げば、仕事の合間や車の運転前など、ちょっと一息つきたいときにもぴったりです。シーンはもちろん、子どもからお年寄りまで世代を問わず楽しめるぽんしゅグリア。おうち時間をますます豊かにしてくれる、寛ぎの時間の新しいパートナーとして、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう。
 
glay-s1top.jpg
オレンジに熱燗とココアを合わせたおしゃれなアレンジ
glay-s1top.jpg
寒い日は温かいコーヒーや紅茶、熱燗でホットカクテルに
 
 
 
ぽんしゅグリア
https://ponshu-gria.com/
https://ponshu-gria.shop/ (公式オンラインショップ)
 

ライフスタイルランキング

関連記事

最新ライフスタイル記事

カテゴリ

最新記事

話題の記事