B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

家族で楽しめる学びの場、京都鉄道博物館がオープン!
 
2016年4月29日、京都市下京区観喜寺町に「京都鉄道博物館」がグランドオープンします。「地域と歩む鉄道文化拠点」を目指し、蒸気機関車から新幹線まで、日本の近代化を牽引した貴重な車両を収蔵。セミオープン形式のトロッコ車両で、蒸気機関車の走行音や煙が間近に感じられる、SLスチーム号の体験乗車も実施される予定です。
 
京都鉄道博物館では体験展示が重視されているので、展示物を手に取って、動かしながら鉄道について学ぶことができます。鉄道の仕組みを通じて安全への取り組み紹介や、鉄道で働く社員たちとの触れ合いによる鉄道の仕事紹介など、展示物だけでなく様々なイベントがラインナップ。鉄道ファンの方はもちろん、家族でも楽しめる学びの場となっています。
 
また、食事施設も充実。250席のレストラン・休憩所が設置され、窓から走る列車や京都の風景を眺めながら食事を楽しめる他、寝台特急「ブルートレイン」の食堂車として活躍した車両でお弁当や軽食メニューを購入できます。
 
開館時間は10:00~17:30のところ、ゴールデンウィーク中は9:00~18:30まで開館予定。イベントも定期的に開催されているので、ぜひホームページのカレンダーを参考のうえ、お出かけください!
 
glay-s1top.jpg
写真提供 京都鉄道博物館
 
 
京都鉄道博物館
http://www.kyotorailwaymuseum.jp  
 

ライフスタイルランキング

関連記事

最新ライフスタイル記事

カテゴリ

最新記事

話題の記事