B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

看護師が予防医学を発信 健康・美容の両方を支援
看護師がお伝えする予防医学 代表 松本えりか

 
プロフィール 大阪府出身。看護師免許を取得し、病院のほか、訪問看護や施設看護の職場で約10年にわたり働く一方、3学会合同呼吸療法認定士、心理カウンセラー、こころ検定2級を取得。医療での取り組みが遅れている予防医学の知識を発信しようと、独立を決意。2023年6月「看護師がお伝えする予防医学」を発足し、健康に関するアドバイスやエステの施術、イベント活動なども行っている。【ホームページ
 
 
 
キャリア10年の看護師が起ち上げた「看護師がお伝えする予防医学」。松本えりか代表は、日本の医療には予防の観点がもっと必要だという問題意識のもと、健康維持のための基礎知識や薬の飲み方、食生活のポイントなどをアドバイスしている。エステのサービスも併設し、体の内側と外側の両面から健やかになるサポートを行う松本代表に、独立を決意した経緯やサービス内容について聞いた。
 
 
 

看護師歴10年の経験をベースにアドバイス

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 大阪府岸和田市で「看護師がお伝えする予防医学」を運営する松本代表にお話をうかがいます。この屋号、ユニークだけれど、すごくわかりやすいですね。
 
松本 そう言ってもらえると嬉しいです。私が何者で、何がしたいのかをまっすぐに表す言葉にしようと思って名付けました。
 
矢部 ホームページを拝見したところ、お医者さんに相談する内容に近いサービスもあれば、美容に関するサポートも行うと書かれていて、屋号から想像した以上にバラエティ豊かでした。
 
松本 この事業は私が看護師を10年続ける間に身に付けた知識と、心理カウンセラーなどのいくつかの資格をベースにしていまして。医療ではないものの、看護師にできる範囲で体調のお悩みに対してアドバイスを行っています。そこに美容の要素をプラスしたのは、看護師を志す前からメイクやエステが大好きで、いつか仕事にしたいと思っていたからなんです。当面は堺東にあるレンタルサロンでエステを行うほか、食事やサプリメントのことなど、美容に関する相談にお応えしていきます。
 
矢部 考えてみたら、健康と美容ってつながっていますからね。看護師さんがエステもしたって不思議じゃないし、知識が豊富だからむしろ安心できますよ。