B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

足場・塗装から事業拡大 誇りを持てる建設会社へ
株式会社渡邊建設 代表取締役 渡邊拓也

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 嶋大輔(タレント)
 茨城県つくば市の株式会社渡邊建設さんにお邪魔しています。足場工事を中心に幅広い施工を手がけておられるそうですね。さっそく、渡邊社長のご経歴を教えていただけますか。
 
渡邊 10代の頃に当時の先輩に声をかけていただき、足場工事の会社に就職しました。一人前になるまで経験を積ませてもらい、24歳で独立しまして。人の下で働くよりも、自分の責任で仕事に取り組みたい思いがあったんです。おかげさまで今年2024年で16年目を迎え、昨年には法人化も果たしました。
 
 それはおめでとうございます。法人化したきっかけはなんだったのでしょう。
 
渡邊 ありがたいことに売り上げが伸び続けていたので、税理士さんに「法人したほうが良い」と叱られていたんですよ(笑)。現在、弊社は足場工事のほかに塗装工事も行っています。また、法人化を機に始めたのがハウスクリーニングです。新築物件の施工後に現場をきれいに掃除する仕事ですね。今後はこの分野もどんどん伸ばしたいと思っています。
 
 足場を組み、塗装し、クリーニングまでしていただける。元請けさんや施主さんは窓口が一つで済むので安心ですね。スタッフさんの陣容や営業範囲も気になります。
 
渡邊 弊社のスタッフは14名。最も古株は私が独立したときからの仲間です。若手では18歳の職人も2人いるんですよ。営業範囲は定めておらず、ご依頼があればどこでも行きます。横浜あたりへ行くことはよくありますし、最近も千葉・幕張のマンションで施工したばかりです。
 
glay-s1top.jpg
 フットワーク軽く、足場から塗装、ハウスクリーニングまで手がけてくれるとは助かりますね。まさに良いこと尽くしです。
 
渡邊 ありがとうございます。足場と塗装の工事を別々の会社に頼むより、弊社で施工したほうが中間マージンを抑えられます。それだけ安く施工できるのでお客様にもメリットが大きいんですよ。もちろん専門の会社と比べてサービスの内容は劣りません。塗装に必要なアフターフォローも万全の体制でご提供しています。