B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

気軽にラドン温浴を体験 神戸の健康・美容サロン
ホルミシス健康・美容サロンOLA オーナー 寒川尚子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 阪急六甲駅の北側に店舗を構える、ホルミシス健康・美容サロンOLA(オラ)さんにお邪魔しています。こちらでは「ラドン温浴カプセル」を体験できるとうかがいました。具体的にどういったものなのでしょう?
 
寒川 ラドン温浴カプセルは、現代版の湯治のことです。ラドン温泉は、古くより健康や美容に効果が期待できると言われますよね。当サロンではお湯に浸からずカプセルで横になっていただくだけで、お体やお肌のメンテナンスができるんです。
 
石黒 都会にいながら、手軽に湯治のような効果を得られるんだ。普通は、自分の求める効能がある温泉を探して遠出をしなければならないですよね。素晴らしいです!
 
寒川 ありがとうございます。カプセル内のラジウム鉱石から発生するのは、天然の放射線ガスです。放射線と聞くと、危険なイメージがあると思います。しかし、天然の微量のものだと細胞を刺激し活性化させてくれるんですよ。ラドンガスは、細胞の活性化作用を高めるホルミシス効果をもたらすとされています。
 
石黒 ホルミシス効果ですか、初めて聞きました。どういった働きをするものなんですか?
 
寒川 大量に用いられると身体に害を及ぼすものも少量では有益な働きをする現象を、ホルミシス効果と呼びます。放射線も同様で、例えば岡山大学では、老いた細胞は手術や薬でも若返らせられないけれどホルミシス効果なら可能ではと、ラドン療法のメカニズムを解明する研究が進められているんですよ。湯治で有名な秋田県の玉川温泉や鳥取県の三朝温泉にも、ホルミシス効果を利用したラジウム温泉・ラドン温泉があります。ラドン温浴カプセルは、ラジウム鉱石プレートから出るエネルギーに過熱水蒸気を加えることで、ラドンガスをカプセル内に発生させ、皮膚などから全身にラドンガスを吸収できるようになっています。
 
glay-s1top.jpg
石黒 この並べられたプレートからも放射線が出ているのですね。すごいなぁ。寒川代表は、どのようにしてホルミシス効果のことを知ったのですか?
 
寒川 実は私がホルミシス効果を知ったのは、ラジウム鉱石が成分に入った化粧品のジェルを使ったことがきっかけなんです。使用して3ヶ月ほど経った頃、周りから「痩せた?」と言われることが多くなりまして。でも、体重は増えていたんですよ。脂肪が落ちるわけではないものの細胞が活性化するため、肌を引き上がらせていたようです。