
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
祐 16歳からこの仕事を始めました。いろいろと調べてみて、職人の中で独立しやすいのは内装かなと考えての選択でしたね。
畑山 お若い頃からキャリアプランを考え、独立も見据えておられたんですね!
祐 そうなんです。2023年10月現在で、私は26歳なので、業界歴は10年になりますね。さまざまな現場で経験を積みながら技術を磨くと同時に、専門書を読むなどして知識を深めてきました。
畑山 独学にも励んでいるとは、仕事に対する思いを感じます。もちろん、豊かな現場経験が土台になっているからこそ、独学にも意味が出てくるものですよね。
祐 おっしゃるとおりだと思います。最初は実践あるのみと、知り合いの親方の現場に何度も応援に行かせてもらい、一生懸命仕事を覚えてました。
畑山 積極的に仕事のノウハウを吸収してきたわけだ。それでは、具体的な業務内容を教えてください。

畑山 それはすごい。祐代表の仕事が認められている証拠ですね。祐代表にとって、内装工事の魅力は何でしょう?
祐 何もない状態から形にしていく過程が楽しいですね。屋内の仕事なので、天候に左右されないのもポイントです。どの現場でも、とにかく安全第一で取り組んでいます。女性も安心して働けますよ。